見出し画像

成長する人は聞く耳を持っている

普段書いているダイエット、トレーニングにも共通しているテーマだと思うので、取り上げてみたいと思います。

どんな分野でも共通して言えることだと思いますが、人の意見を聞くことができる人は成長します。

聞く耳があると才能の差を埋めることも可能です。


「努力してもなかなか結果が出ない」

このような状況を打破したいのであれば思い切って他人の意見を取り入れてみることをお勧めします。

他人の意見を素直に聞くのは難しいです。特に経験や実績がある人であればなおさらです。


日本人は他人の意見を聞くのが苦手な人が多いと思います。そして、議論することも嫌います。

自分と違う意見を言ってくる人をすぐに「敵」だと決めつけて対立します。距離を置いたり、自分のプライドを守るために必要以上に攻撃する人も多いです。

「敵」だと判断する前にまずは意見を聞くことが大事です。意見を聞いた後は自分の中で整理をして、受け入れる部分は受け入れて、違うと思ったところは主張すれば良いです。


様々な意見があると議論が起こりますが、議論は喧嘩ではありません。

今よりも成長するために必要なものです。

他人の意見を取り入れることは恥ずかしいことでも何でもありません。


人間は顔や性格が違うように、色々な意見があって当然です。

多種多様な意見を許容する心を持つことができれば、普段の生活でイライラすることもなくなるかもしれません。


筋トレに正解はありません。

「あのトレーニングは間違っている!!」

「私には合わないトレーニングだ!!」

本当にそうでしょうか?ちゃんと実践してみましたか?

「体が変わらない」「重量が伸びない」と感じたら色々な人の意見を聞いたほうが良いです。

その上で自分にとって役立つ情報だけを残していきます。

完全否定するのではなく、一度受け入れてみることが大事です。


私は積極的に他人に意見を求めますし、その時に相手の年齢や実績はあまり気にしないです。

まずは話をしてみて、フィーリングが合えば頻繁に意見交換をします。

このやり方を採用してからビジネスも筋トレも成長スピードが上がったと感じています。

壁にぶつかっている人には是非試して欲しいです。

ではまた。

有益な情報を提供するために努力します。皆様のお役に立つことができれば幸いです。