夏雨(なつめ)

短歌やってます。小説や散文も書くつもりです。

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欺瞞も正直もどっちもキモい──『ナミビアの砂漠』感想走り書き

 「現代を生きる女性の等身大の肖像〈ポートレート〉」みたいな宣伝文句がいろんなところで謳われていて、確か予告編でも「今まで描かれなかった令和の女のリアル」みたい…

夏雨(なつめ)
1か月前
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第3回角川U-25短歌選手権応募作品 25首連作『滞留する夜』

慣性の法則めいたいとなみを編んで座礁のような夕暮れ 歓びも楽しみもあるようだった スクランブル式の後夜祭 僕だけが見ているものに影はなくラストノートの色のネオン…

夏雨(なつめ)
2か月前
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映画『花束みたいな恋をした』をめぐって

 『花束みたいな恋をした』は、『劇場』、『ソラニン』、『ピース オブ ケイク』などと似たタイプの映画だ。東京の下町のボロアパートでボサボサヘアのサブカル男子がロク…

夏雨(なつめ)
4か月前
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欺瞞も正直もどっちもキモい──『ナミビアの砂漠』感想走り書き

欺瞞も正直もどっちもキモい──『ナミビアの砂漠』感想走り書き

 「現代を生きる女性の等身大の肖像〈ポートレート〉」みたいな宣伝文句がいろんなところで謳われていて、確か予告編でも「今まで描かれなかった令和の女のリアル」みたいなことを言っていた気がするけれど、これはすごく変だ。だって普通いないでしょ、あんなむちゃくちゃな人。あれが令和の女性のポートレートだって言われて、本物の令和の女性は自分ごとに置き換えられるんだろうか。
 一方で山中瑶子監督自身は「言っちゃい

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第3回角川U-25短歌選手権応募作品 25首連作『滞留する夜』

第3回角川U-25短歌選手権応募作品 25首連作『滞留する夜』

慣性の法則めいたいとなみを編んで座礁のような夕暮れ

歓びも楽しみもあるようだった スクランブル式の後夜祭

僕だけが見ているものに影はなくラストノートの色のネオンが

いき急ぐ人を追い越せないバスで左半身ゆっくりしずむ

水滴をそのまま握る 隔たりも覚えられないバーカウンター

シシュポスに少しだけ似た者共の落石事故にご注意ください

アンビエントを奏でていれば鍵盤の上にも夜が夜を探して

醜形

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映画『花束みたいな恋をした』をめぐって

映画『花束みたいな恋をした』をめぐって

 『花束みたいな恋をした』は、『劇場』、『ソラニン』、『ピース オブ ケイク』などと似たタイプの映画だ。東京の下町のボロアパートでボサボサヘアのサブカル男子がロクでもない恋をする。個人的に、このタイプの映画は家で見るに限る。映画は家派?映画館派?という野暮な質問が世間にはあるけれど、ただひとつの正解は「私ではなくその映画が決める」である。

 花束みたいな恋がどのような恋なのかはよくわからなかった

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