見出し画像

寝そべって子供を高い高いして もう疲れてできない時のやりとり

パパがあおむけに寝転がって、子供の胴体をパパの手と足で下から支えて、高い高いをして飛行機ごっこ?をする遊びがあると思います。高い高いの状態で子供を左右前後にパパが腕と足を使って下から動かすと、子供が空を飛びまわれます。しかし、すぐに自分の腹筋、腕、足などに限界がきて飛行機が着陸となります。

子供はもう一回して、と繰り返し。
以下パパの体力回復までの時間稼ぎのやりとりなどです。

自分「ちょっとパパ飛行機は動かなくなっちゃったよ(息切れしながら)」

ピッと言いながら子供がパパの体にスイッチがあるように指で押しながら動かそうとしてくる。

自分「......(無言で息切れしながら、どうしよう)

パパ飛行機のエンジンあつくなっちゃった」

ふーふー(子供がパパに息をふきかけてエンジンを冷まそうとする)

自分「......(まだ無言で息切れしながら、どうしよう)

パパ飛行機エンジン故障しちゃったかも」

子供が、かちゃかちゃと言いながら手でパパを修理しようとします。

自分「......(息切れはおさまってきたけど、体力的にもう高い高いはできない.....どうしよ....)

パパ飛行機の燃料なくなっちゃったみたい。燃料をいれにいこう」

→ソフトな遊びとしてガソリンスタンドごっこなどにきりかえです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?