見出し画像

【小学生から大人まで楽しく学べる!】炭素国境調整措置(CBAM)について学ぼう!


こんにちは、環境探検隊の皆さん!今日はペンギン先生とシロクマ坊やと一緒に、ちょっと難しいけどとっても重要な「炭素国境調整措置(CBAM)」の謎に迫ります!

今日学べる内容

  1. CBAMについてとその目的

  2. CBAMが必要になった背景

  3. CBAMの具体的な仕組みと対象産業

  4. CBAMが日本と世界経済に与える影響

  5. 私たちにできるアクション



ペンギン先生のCBAM特別講座、開講!




ペンギン先生:やあ、シロクマ坊や!今日は「炭素国境調整措置(CBAM)」という環境政策の最前線について考えていくよ。



シロクマ坊や:わくわく!でも先生、CBAMって具体的に何をするものなんですか?



ペンギン先生:いい質問だね。CBAMは、簡単に言うと「CO2をたくさん出す国から輸入する製品に、特別な料金をかける仕組み」なんだ。



シロクマ坊や:へぇ〜!でも、どうしてそんな仕組みが必要になったんですか?



ペンギン先生:それにはいくつか理由があるんだ。

  1. 地球温暖化対策:CO2を減らすために頑張っている国を応援するため

  2. 公平な競争:環境に優しい製品を作る会社が不利にならないようにするため

  3. カーボンリーケージの防止:CO2規制の厳しくない国への工場移転を防ぐため



シロクマ坊や:なるほど!じゃあ、CBAMは具体的にどう働くんですか?



ペンギン先生:CBAMの仕組みを簡単に説明するね。

  1. 対象産業:まずは鉄鋼、セメント、肥料、アルミニウム、電力の5つの産業から始まるよ

  2. CO2排出量の計算:次に輸入製品がどれだけCO2を出したか計算するよ

  3. 証明書の購入:輸入業者はCO2排出量に応じた「CBAM証明書」を買う必要があるんだよ

  4. 価格調整:最後に、すでに炭素税を払っている場合はその分を差し引くよ



シロクマ坊や:へぇ、でも日本にも影響があるんですか?



ペンギン先生:もちろんあるよ。日本への影響を見てみよう:

  1. 輸出への影響:EUに輸出する日本の製品も対象になる可能性があるよ

  2. 国内政策への影響:日本も炭素税や排出量取引制度の導入を検討するかもしれないよ

  3. 技術革新:低炭素技術の開発がより重要になるよ



シロクマ坊や:そっか...僕たちにも何かできることはありますか?



ペンギン先生:たくさんあるよ!

  1. エコ製品の選択:環境に優しい製品を選ぶ

  2. 省エネ生活:電気やガスの使用を減らす

  3. 学び続ける:環境問題について勉強し続ける

  4. 周りに広める:家族や友達にも教えてあげる



シロクマ坊や:わかりました!僕も地球に優しいシロクマになって、みんなに教えてあげるよ!



今日のまとめ


  1. CBAM:CO2を多く出す国からの輸入品に特別料金をかける仕組み

  2. 目的:地球温暖化対策、公平な競争、カーボンリーケージ防止

  3. 対象:鉄鋼、セメント、肥料、アルミニウム、電力から開始

  4. 日本への影響:輸出、国内政策、技術革新に影響

  5. 私たちにできること:エコ製品の選択、省エネ生活、学び続ける、情報を広める


さぁ、みんなも環境政策マスターへの第一歩を踏み出そう!次も楽しみにしていてね!



より詳しく知りたい方はこちら!


公式ホームページはこちら!