見出し画像

2020.11.7日光〜中禅寺湖を望む明智平から奥日光へ

紅葉がすごいと聞いて日光に行きました(写真の編集が遅れましたが・・・)
実際には奥日光のほうはすでに紅葉のピークを超えていたようで、タイミングを掴むのは難しいなと痛感しました。


明智平ロープウェイ

東武日光駅から車で中禅寺湖を目指し、その途中にあった明智平に立ち寄りました。

画像4

画像1

画像2

すこしずつアップに。ところどころ紅葉していました。

画像3

いろは坂が見えました。

画像5

いろは坂の横に方等滝が見えました。

画像6

リフトは結構な混雑でした。

画像7

数分の空中観覧です。お値段往復740円。
行きは整理券が配られ、その時間まで待ってました(写真撮ったり軽食を買ったり)

画像8

明智平展望台から中禅寺湖と華厳の滝。華厳の滝の右側にも滝(白雲滝)があります。
ちなみにロープウェイ待っている間に曇ってきてしまいました。。

画像9

画像10

中禅寺湖と反対側も眺めが良いです。

画像14

手前がロープウェイの乗り場と駐車場。

画像12

奥の街に寄りで。

画像12

右手の山々。

画像13

ミニチュア風に。

ということで両側を見たらもう満足して降りました。帰りは並んでロープウェイに乗ります(整理券や時間指定なし)。

画像15

帰りは晴れました。ロープウェイの左前方の景色。

試しに帰りは動画も撮ってみました。

湯ノ湖〜湯滝

さて明智平を後にし、中禅寺湖をそのままスルーして戦場ヶ原に向かいました。

画像16

湯ノ湖。人が全然おらず、静かでした。

画像17

画像18

鴨が泳いでいました。

画像19

湯ノ湖から木々をキリトリ。なんともいえない侘しさを感じます。

湯ノ湖から湯滝が出ています。矢印のところまで階段で降りる古都ができます(怠けた体には堪えました・・・)

画像20

画像21

アップの水しぶき。

画像22

長時間露光。

画像23

矢印のところまで降りてきました。けっこう落差のある大きな滝で階段で降りていくとなかなかの距離でした。
鮎の塩焼きとかが食べられて、一休みできます。

車を湯ノ湖そばに止めていたので、来た道を登り汗だくになりました。

日光国立公園

さらに奥日光に進み、日光国立公園の看板のあるところまで来ました。

画像24

こちらはかなり散ってしまっている印象です。

画像25

待っていてくれた真っ赤なもみじを発見して気分が盛り上がります。

金谷ホテルベーカリー

ホテルが遠かったのでここで引き返すことにしました。途中金谷ホテルベーカリーに寄ったらもみじが綺麗でした。

画像26

画像27

パンを持ち帰りで買ったのですが、美味しかったです。

https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9015048/

車から見える紅葉が綺麗でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?