見出し画像

離乳食始めました👶

ちょっとドキドキしていた離乳食、とうとう始めちゃいました。最初の最初は10倍粥!

画像1

離乳食用の調理器具は買わずに、家にあるものを使いました。これはホットケーキを焼くために作られたフライパン🍳。

画像2

先輩母さんにいただいた離乳食の本を見ながら、米大さじ2、水1と1/2カップを入れて浸すこと20分。

画像3

中火にかけふつふつしてきたら、蓋を少しずらして載せて30分弱火、完全に蓋をして20分蒸らす。かんたん!(ほとんど待ち時間)今回はお米から作ったけれど、炊いたごはんからだともっとかんたん♡

画像4

お菓子に使うゴムベラと、小さなザル。

画像5

ぎゅぎゅぎゅ。

画像6

おぉ♡それらしきものが!

画像7

準備万端。木の器は、昔友人がくれたもの(ありがとう♡)。スプーンは買いました。

【メール便対応】ベビー用 カトラリー フィーディングスプーン ペースト用
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/yamani-touki/2518904/


画像8

みぃちゃん早く起きないかな♩

...という感じで、ワクワクして待っていた私。たっぷり寝たみぃちゃんを少し遊ばせて、ついに初めてのごはん!

下唇に載せて...

あ・・・ぱくっ!!!

自分から進んで食べるみぃちゃん。あまり感動らしきものは見られないけど、ぱくぱくモグモグ、すぐに次の一口を求めてくる。

まるで昨日までもお米を食べていたかのようでした👶。


画像9

あっという間にペロリ。ごちそうさま。

想像とちがうけど、なんかみぃちゃんらしいな🍚。ちなみに食べたお米は、山形の雪若丸です。


その後、私は週一のひとり時間でお出かけ。その帰り道...

そっか。「離乳食」だから、今日みぃちゃんは、乳離れの一歩をふみだしたんだ。そうかぁ...なんだかすごく感慨深いし、嬉しさもある。

急に離乳食の意味に感じ入り、お祝い気分に。

画像10

花屋に寄って、ダリアとりんどうを購入。喜びやら切なさやらでできたきらきらが心からこぼれおちそうだ...なんて思いながらお家へ帰りました。


🌿 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿

友人と一緒に、妊娠・出産にまつわるエピソード満載のnoteマガジンを書いています。よろしければ覗いてみてください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?