ほろほろと溶けていった一週間
『自然に生きることについて』と
『川出直人トリオ-船出(草舟あんとす号)』を見た
*この記事は、2018年(4年前!)に書いていた下書きを2022年の今、まとめたものです。なぜかふと思い出して、投稿します。
2018.05.19. 『自然に生きることについて アトリエ・エレマン・プレザン 佐久間さんを迎えて』
国分寺駅から歩いて結構すぐの、カフェスローにて*
出演
トーク 佐久間寛厚(アトリエ・エレマン・プレザン東京代表)
司会進行 小野木淳(焼き菓子やひとひとて)
演奏 ギター 古川麦
ピアノ 権頭真由
パーカッション 蔡怜雄
ダンス melek
会うとなぜだか心がすーっと気持ちよくなる友人と一緒に、ちょっと早めに着いてカレーとワイン。待ちに待っていた夜に突入準備万端。
今回は、数年経っても自分のなかに響いている部分を、少しだけ綴ります。
自分のリズム、お父さんのリズム、お母さんのリズム、先生のリズム、お友達のリズム、すれちがったあの人のリズム…。
共感すること。贈り物をするときの自然な気持ち。このふたつが存在するとき、人にどう見られるかを意識しない、ということ。
2018.05.26. 川手直人トリオコンサート『舟出』
植物の本屋 草舟あんとす号さん主催
川手直人(クラリネット、ギター)
長谷川真子(バスーン)
山我静(シンセサイザー)
神田さやか(うたとギター)
場に調和していくとき。
リラックスだけでは生まれないもの。緊張感って必要。
音楽のある場所へひとりで出かけること。知らない人たちのなかへ。
だいじなのはいつもリズム。感じて、からだを動かす。からだは知っている。
ライブのあとは、近くにあるあんとす号さんのお庭でおいしいものを飲みつつ、たべつつ、パーティーの続き。
私はお庭は少しだけ。あんとす号さんの本の森に迷い込み、しあわせな気持ちのまま中央線へ。
むずかしいことだらけのこの世界で、私は何かをわかりたいんじゃないんだな。感じて、うごいて、また感じたいだけなんだ。そんなことを、数年経って思う。
ほろほろ。
とろけて、からだになじんで、ただ世界を味わっていたいのかもしれないな。
fin.
断片しか残っていないこの一週間を、もうお酒を飲まなくなってしまった数年後に振り返ると、別の女性の手記みたいにも見える。昔の自分の文章ってふしぎ。
下書きしたままの文章、みなさんもありますか?
気が向いたら、こっそり見せてくださいね🦄💫。
そよそよ
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