見出し画像

【コーヒー日記21】堀口珈琲 ホンジュラス ラ・ル・デ サンファニーヨ

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

今回のコーヒー日記は、堀口珈琲 ”ホンジュラス ラ・ル・デ サンファニーヨ

前回のコーヒー日記のルワンダを購入した時に一緒に購入しました。

今回のホンジュラスの焙煎度合いはフルシティロースト。
前回のルワンダに続いて深煎りを選びました、こちらもアイスコーヒーにしたかったというのもあります。

ホンジュラスのコーヒー豆を飲む機会があまりないので、楽しみですね。

ホンジュラス ラ・ル・デ サンファニーヨ

ホンジュラス:国土の70%以上が山地。
各地でコーヒー祭りが開催され、スペシャルティコーヒーが少しずつ成長している国で、近年注目を集めています。

”ラ・ル・デ サンファニーヨ”という言葉は、サンファニーヨの光という意味。
聞き慣れない言葉だと思いますが、現地の言葉らしいです。

飲んでみた

程よいテカリのある豆

飲み口が滑らかで、口に入れた瞬間から飲みやすく感じます。

飲んだ後も突っかかるような感じがなく、フルシティローストでも苦味を感じません。

飲んだ感じはグアテマラの豆に近いですね、国が近いので特徴も似ている感じですね。

使用したのはペガサスドリッパー

今回はHARIOのペガサスドリッパーを使用しました。

深煎りは台形のものや、ウェーブフィルターを使用するものでドリップすることが多いです。

円すいドリッパーよりもゆっくりとドリップされるので、深煎りの良さを引き出しやすいのでオススメです。


色んな国のコーヒーを飲むのが楽しい

最近は自分で焙煎した豆よりも、購入した豆でコーヒーを飲むことが多いです。

単純に色んなコーヒーを飲みたいと言うのと、自分で焙煎したものとの違いを感じながら飲むのが楽しいです。

今後も何かしら買って飲んでみたいなと思います。

最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram(コーヒー):@caffines_0217
Instagram(心理学系):@human_psychology6009
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?