見出し画像

【コーヒー日記11】珈琲問屋|ケニア マサイAA

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

前回のコーヒー日記に続き、珈琲問屋さんで購入したコーヒー豆第二弾です。

前回の記事はこちら

今回の第二弾は”ケニア マサイAA

赤道直下の国ケニアのコーヒーはあまり日本では知名度がないかもしれませんが、香味が特徴的なものが多く、コーヒー好きな人は好きな人が多いです。

今回はフルシティローストで注文させてもらいました。

ケニアのコーヒーを飲むのは久しぶりなので楽しみです。

ケニア マサイAA

ケニア マサイAA
フルシティロースト

袋を開けて匂いを嗅ぐと、かなりスパイシー感があります。

好き嫌いが分かれそうな匂いかもしれません。笑

飲んだ感想

使用ドリッパーはカリタウェーブ

今回使用したドリッパーはカリタのウェーブドリッパー。

フルシティローストなど、深煎り系のコーヒーを最初に淹れる時は、バランス良く淹れたいのでウェーブドリッパーを使うことが多いです。


飲んだ感想としては、豆の香りでも感じたスパイシー感とパインのような酸味が特徴的。

フルシティでも酸味がしっかり出てますね、その中にスパイシー感と重厚感がありますが、飲み口は優しい印象。

個人的にはアイスコーヒーにいいだろうなという感じ。
コクと飲みやすさが両立出来ている豆はアイスコーヒーに向いていると思ってます。

ボディ感やコクが強い豆でアイスコーヒーを作るのもいいですが、酸味のあるコーヒー豆で作るアイスコーヒーも美味しいです。

今月のセール品で安くなっていますので、ケニアのコーヒーを飲んだことがない人は是非試してみてください。


最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?