見出し画像

留学9ヶ月目、ビザ延長と引越し


안녕하세요!

6月になりましたね。
私はソウルに住んで9ヶ月がたちましたが、
最近は語学堂の期末試験が終わり
初めて引越しをしました!
ワンルームの部屋で快適でしたが
월세が高くてあと3ヶ月の滞在ですが
香港の友達がシェアハウスをしてくれることになり
その友達のお家に引越ししました!

ビザの延長と期末テスト、引越しが
まさかの全被りでドタバタの中
なぜかバイトまで始めてしまい(?)
目まぐるしい2週間でした~ㅜㅜ

ビザの延長はハイコリアからオンラインで行ったのですが、
数週間しかいない家の契約書と住所でも
すんなり通り許可がおりました🤔
(電話で前もってどうすればいいか聞きましたが、
そのまま申請するしかなさそうでした)
※もし不備が出たら担当者に話せばよさそうでした

韓国では引越したら13日以内に
滞在地変更申告をしないといけないらしいのですが、
引越し後しかできないということで
ビザの延長時には何も変更せず
そのまま提出したところ
無事通りました!(ラッキー?)

特に引っ越しは手続きもなく
綺麗ピカピカのお部屋に안녕しました!

出張続きなのに朝早くから彼氏が一緒に
新しい部屋まで荷物を持ってくれ、
本当に助かりましたが😢
当日までの二日間
徒歩30分の距離を
1人で6回行ったり来たり、、🫠
(タクシー使いましたがなんか辛かった)
1人だとキャリー一つしか持てなく
(重くて大きくて部屋が3階の為)
全身筋肉痛、、、
机は友達が手伝ってくれて
一気に持って行けました😭
ありがとおお


思ってたよりも荷物は多かったです。。
地域によりますが私の地域は袋に入れれば
燃えないゴミも調理具も色々適当に
捨てられてしまったので
捨てられるだけ捨てました、
(それはよかった)

結果物は少ない方がいいということが
心からわかりました笑

引っ越し変更届は出入国管理所に行くしかないらしいので
早めにハイコリアから訪問予約をおすすめします。
(引越し日から13日以内の日にちを!)

と思って予約していましたが、調べたところ近くの住民センターでできるということで、
そこに行って、申請してきました!
シェアルームの場合+友達身分証明書 が必要です。
契約書、申告書(住民センターでも書けます)
外国人登録証明書、パスポート(コピーも可)


アルバイト許可はオンラインから行い、
2日で許可が降りました!
そんなに特別必要な書類もなく
(学校からもらった書類と
사잔님から預かった書類を出しました)
すんなりでした🙃
バイト先との契約書、사잔님のサイン→学校の担当者の確認とサインが必要なので
1週間くらいは準備で行ったり来たりしましたが
オンラインですんだので思ってたより楽でした🙆‍♀️

引っ越ししたのに집주인に挨拶すら忘れてしまった、、
あとでカトクしよう、、

無事に成績も返され6級進級です。
次のTOPIK試験もあるのでまた勉強、
次は6級とれるといいな、、🥲

私の学校は1週間しか방학ないので、すぐに
夏学期が始まります、、
昨日今日は32℃のソウル、、
梅雨はないみたいです。。。夏ですね🫠
体調に気をつけて夏は無理せず過ごしましょう。

9月には行き来できるといいなぁ。
63ビルディングからの景色!
絵みたいに綺麗:)



それでは다음에 만나요!!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?