見出し画像

今話題の堀口珈琲 その実力とは!

 最近様々なところで目にする堀口珈琲。ご存じの方も多いのではないでしょうか?そんな堀口珈琲のお試しセットについてのnoteです!

 今回は堀口珈琲のお試しセットを購入したので,感想を書いていきます!私は深煎りのコーヒーが好きで,堀口珈琲の深煎りは有名なのでとても楽しみです。

*現在絶賛飲み比べ中!飲んだものから書いていきます!

画像1

 50g×6種類の合計300g入っていて2000円ほどで購入できます。送料は無料です。お試しセットの感想を左から書いていきます!

エチオピア ナノチャラ シティーロースト

 フラワー 90℃ コーヒー20gにお湯320mL 落とし切り。とても甘みを感じました。酸味は柔らかいです。味噌や醤油のような香ばしさ,冷めるとジャスミンのようなフローラル感も出てきました。

 2回目 茶こし 93℃ コーヒー10gにお湯160mL 落とし切り。次は味噌や西京焼きのような少し発行した風味を感じました。酸味はリンゴに近く,ゼリーのようなトロっと,ツルっとしたジューシーな質感でした。

インドネシア マンデリン オナンガンジャン フレンチロースト

 コーノ名門を使ってみました。スパイシーで苦みの強めなコーヒーでした。安定感がありながら,マンデリンらしさが表現されていて,もの足りなさを感じません。マンデリン特有のスパイスのような刺激的な香りとフレンチローストの心地よい香ばしさが絶妙にマッチしていて,マンデリンや深煎りが好みの方には一度飲んでもらいたい味わいでした。マンデリン好きだな~と思わせてくれました。おいしかったです。

ケニア ファイブファクトリーズ デカフェ シティーロースト

 袋を開けるとクミンのようなスパイシーな香り。フラワーで中煎りのレシオ(16倍落とし切り)で淹れてみると香りが弱くあっさりとしてしまいました。後味はまろやかなコクが続きます。デカフェの製法によるものなのか少し物足りない印象。デカフェなので夜用のコーヒーと割り切ればちょうど良いかもしれない。

 2回目 カリタ台形 86℃ コーヒ15g お湯240mL 落とし切り 前回あっさりだったのでカリタでどっしりめにしようという狙いが成功,しっかりコクと香りが出ました。あられのような香ばしさ。少し温度が下がると濃厚なトマトジュースのような酸味が出てきました。ケニアはトマトのフレーバーだというのはよく聞いていたのですが,今回初めてトマトを感じました。セブンイレブンのイチゴのレアチーズケーキと合わせると甘酸っぱさがより際立って美味しかったです笑

ブレンド 1番 ハイロースト

 フラワー 95℃ コーヒー20gにお湯300mL 落とし切り シャープな柑橘系の酸味が出て,まるでレモンティーのようでした。柑橘系の酸味はあまり得意ではないので,次は挽き目を細かくして甘さを出してみようかな。友達は柑橘系の酸味をきれいな酸味と表現するので,浅煎りが好きな方には美味しく飲んでもらえると思います。

ブレンド 3番 シティーロースト

 今まで飲んだコーヒーの中で一番バランスの良さを感じるコーヒーでした!フラワードリッパーを使用しました。ブレンドなのでとがった印象はないのですが,ポジティブな意味でTheコーヒーって感じでした。シティーローストということで酸味があると思って飲んでみたのですが,酸っぱいと感じることのない絶妙な酸味で,苦みも程よく万人受け以上といった感じ。正直中煎りのコーヒーは中途半端なイメージを持っていて苦手だったのですが,口に含んだ瞬間に自然と「美味しい。」と言っていました。このコーヒーはいままで飲んだ中でもトップクラスで美味しかったです。

  2回目 茶こしで淹れてみたところ,一回目ほどおいしく入れられませんでした。少し酸味が強く出てしまいました。甘みが強く出るフラワーでまろやかに出す方がおすすめです。

ブレンド 7番 フレンチロースト

 フラワーを使用。いつも通りの深煎りのレシオ(18倍 抽出液ポタポタで引き上げ)で入れてみたのですがなぜか薄いコーヒーになってしまいました。トロっとした質感はあるものの香りは弱く味はあっさりとしていました。リベンジしてまた感想書くのでお待ちください! 

 2回目 同じくフラワーで。コーヒー20g 出来高320mL 落とし切らない 普段はゆっくり目にドリップすることが多いのですが,今回は蒸らし後にドームを崩さないギリギリでどんどん注いでいき,2分半でフィニッシュ。コクと苦みはしっかりありながら,イガイガすることもなくすっきり仕上がりました。深煎りですがバランスが良く上品な印象です。ブレンドなので際立った特徴はないのですが,伊勢名物の赤福とよく合いました!

まとめ

感想は以上になります。ちょっとずつ飲んでいくので,気長に待っていただけると助かります笑 まだ全部飲んでいませんがブレンドの3番が衝撃的で中煎りに対するイメージがひっくり返りました。この豆だけでも買ってよかったと思ってます。これは定番でまた買ってしまいますね~ ほかの豆も飲んでみるのがとても楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。気になることがございましたら,気軽にコメントお寄せください!コーヒーを中心にじゃんじゃんnoteを書いていくので楽しみにしててください!あなたのコーヒーライフがさらに素敵なものになりますように!

よろしければご支援お願いします!大学生の私にとって自分の手でお金を稼ぐことは,とても大きな財産になります。支援金は全て記事を書くために使っていきます。よろしくお願い致します!