【必見!】エスプレッソマシン無しで無限にラテアートをする方法!!

こんにちは。カフェチーノです!
エスプレッソマシンはないけどラテアートやってみたいという願いをかなえる方法を解説します。また,何度も練習できるのでラテアートが上手になりたいという方にもおすすめの方法となっています!

【必要なもの】
カップ
ミルク(無調整が〇)量はカップに合わせてください!
ココアパウダー
ミルクピッチャー(あった方が良いけど,無くてもOK!)
茶こし または 小さいふるい 
★フレンチプレス(ダイソーの500円のものがおすすめ!)
(じょうご・・・あると便利ですよ!)

【やり方】
➀ミルクを60度前後(触ってアチッとなるくらい)まで温めます
僕の家の電子レンジではミルク150mLに対して600Wで1分20秒でした

②カップに温めたミルクを少量うつす
1センチぐらいの厚さで十分です!

③②に対して,ココアパウダーを茶こしで振りかける。
全体にまぶるくらいでオーケーです!これがエスプレッソのクレマの代わりになるので,溶かす必要はありません。

④残りのミルクをフレンチプレスに移します。

⑤ミルクのフォーミングを行います。
ここでポイント!
ミルクと空気の境目をプランジャーで5回往復します。これが泡立ての工程です。次に,ミルクからプランジャーが出ないように,そっと上下させます。泡同士がぶつかって細かい泡になることで滑らかなミルクになります。
粗い泡がなくなったら完成です!

⑥レッツラテアート!
フォームドミルクをミルクピッチャーに移し,ラテアートをしていきます。

画像1

ラテアートが終わったら,フレンチプレスに戻して②からの工程を行うことで無限にラテアートができます。
フォーミングは泡立て過ぎないように注意してください。泡立ての工程は数回に一回で,基本的に撹拌だけで大丈夫そうです!
冷めてきたらもう一度温めなおしてください!

最後までありがとうございます!

面白かった,役に立ったよという方はいいね!をポチっとしていただけるととてもやる気が出ます!

皆さんも一緒にラテアート上手くなりましょう!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければご支援お願いします!大学生の私にとって自分の手でお金を稼ぐことは,とても大きな財産になります。支援金は全て記事を書くために使っていきます。よろしくお願い致します!