マダムミチのおんな論

1972年生まれ。結婚23年目。ただいま離婚にむけて準備中。「人生の仕切り直し時期」そ…

マダムミチのおんな論

1972年生まれ。結婚23年目。ただいま離婚にむけて準備中。「人生の仕切り直し時期」そうよ、いままではリハーサル。本番はでこれからよ!と思っています。ただ、変わりたいとジブンと、変えられないジブンと、ここままでいいかというジブンと、、、そんな日々を綴っています。

記事一覧

私たち人間にある9個の穴、女性だけ10個ある穴の話。

「トリセツ」ってことば 流行ってますよね。 夫のトリセツ、妻のトリセツ、、 では 皆さんは『ちつのトリセツ』って本 ご存じですか? 私たち人間にある9個の穴 そして、…

ほめて、ほめて、まずは誰かをほめて

褒められたら、誰だって嬉しい。 6年くらい前『 ほめられ嬢'Sの会』って会を発足していました。 ”褒め上手”になる前に、もっと”褒められる上手”になろう、って会。 …

「積み重ねていく美しさ」を。

なぜ? 美人は美人に見えるのか? それを 分析&研究するのが好きで、いい女を見たらセンサーが作動する。 昔、私が六本木のセレクトショップで働いていたとき それはそ…

樹木希林さんの言葉を欲しがるワケ

亡くなってからの存在感 昨日、本屋さんに行ったら「樹木希林さんのコーナー」があり、樹木さん語録がまとめられた書籍がずらりとならんでいました。2018年9月に75歳で亡…

アラフィフ マダムたちの「脳」

オトナのおんなが動けないワケ、それにはいろんな  「脳のワケ」がある もう子供は巣立ったしそろそろ自分の時間を持ちたい。でもいざ、と思ったら、何をしたらいいのか…

生意気盛りなオンナです

わたしの「自分のバランス」の取り方は 全く違う 業界や世界に住む人と話すこと  先日 オンナ3人で 街の外れの 静かなカフェでお腹が ちぎれ切るまで お尻が おせんべい…

綺麗になる条件

ビューティープロデューサーとして今までたくさんの女性たちが 「綺麗に光る」瞬間に出会ってきました。 お化粧を学び、ファッションを勉強し、どんどん綺麗に 拍車がかか…

はじめまして!マダムミチです

簡単に自己紹介をさせて頂きます。 1972年生まれのもうすぐ50歳。いま離婚にむけて準備中です。 仕事は、長年、美容やファッション関係の仕事をしています。 ホルモンの…

私たち人間にある9個の穴、女性だけ10個ある穴の話。

「トリセツ」ってことば 流行ってますよね。 夫のトリセツ、妻のトリセツ、、 では 皆さんは『ちつのトリセツ』って本 ご存じですか? 私たち人間にある9個の穴 そして、鼻、耳、口、尿道口、肛門 女性だけ「膣」があります。 それらの10個の穴は粘膜で覆われていて 健康な状態なら、常に粘膜を分泌しており いつも「穴」はしっとりと 潤ってる もし、ケアをせずに長年放っておくと   肌の乾燥と同じように 様々な「病気」の原因にもなるという、、 だから私たち女性は、健康で美し

ほめて、ほめて、まずは誰かをほめて

褒められたら、誰だって嬉しい。 6年くらい前『 ほめられ嬢'Sの会』って会を発足していました。 ”褒め上手”になる前に、もっと”褒められる上手”になろう、って会。 今  思っても なかなかいい企画だったと思っています。 私は、小さいころからよく「褒め上手ですね」ってよく言われていました。 でも それは意図的ではなく、ホントに自然、無意識です。 もし、コツがあるとすれば、、、 「見たままを言う」こと。 見たまま、っていうと、外見的なことが多くはなってしまいますが、

「積み重ねていく美しさ」を。

なぜ? 美人は美人に見えるのか? それを 分析&研究するのが好きで、いい女を見たらセンサーが作動する。 昔、私が六本木のセレクトショップで働いていたとき それはそれは、たびたびイイ女を見た。 なにが?? どこが?? なんで?? 「イイ女」と「フツウの美人」は違うのか分析をしてみたことがある イイ女に見える条件 ①足首、手首、首がスッキリしている。⇒細いだけでなく、ひきしまっている。 ②口元がきれい。⇒ 新宿伊勢丹でランチの女王「竹○結子さん」をお見かけした

樹木希林さんの言葉を欲しがるワケ

亡くなってからの存在感 昨日、本屋さんに行ったら「樹木希林さんのコーナー」があり、樹木さん語録がまとめられた書籍がずらりとならんでいました。2018年9月に75歳で亡くなり、亡くなってからより”存在感”が増した女優さんのひとり。 正直私は「上手過ぎる女優感」があり、あんまり好きではなかったけど、いま、多くの人がこんなにも 樹木希林さんのことばを欲しがり、何を求めてるんだろって考えてみたの。 彼女の自由の中の倫理観 ”夫”である内田裕也さんとは長い別居婚。どんなことがあ

アラフィフ マダムたちの「脳」

オトナのおんなが動けないワケ、それにはいろんな  「脳のワケ」がある もう子供は巣立ったしそろそろ自分の時間を持ちたい。でもいざ、と思ったら、何をしたらいいのか分からない‥ 気持ちはあるんけど、昔ほど 体力や気力はなくなってる気がして、なかなか行動ができないの‥ そんな アラフィフマダムたちに、私がお伝えしたいこと 「今 」出来ることを、「今 すぐ」しよ 例えば 「 綺麗なワンピースとか着てみたい」とする            ↓ はい、今 すぐ! 綺麗なワンピース

生意気盛りなオンナです

わたしの「自分のバランス」の取り方は 全く違う 業界や世界に住む人と話すこと  先日 オンナ3人で 街の外れの 静かなカフェでお腹が ちぎれ切るまで お尻が おせんべいになるまで笑い、話すこと  6時間を過ごしました。 大切な 限りある 「自分の時間」 為になるとか、意味がある、ない とか ではなく自分がその時、その場所で どんなテンションでいられるのを大切にしてます。  ・ 付き合いだから  ・ 仕事だから そういう理由で、人に会うことは 本当になくなりました。

綺麗になる条件

ビューティープロデューサーとして今までたくさんの女性たちが 「綺麗に光る」瞬間に出会ってきました。 お化粧を学び、ファッションを勉強し、どんどん綺麗に 拍車がかかる人 そんな女性に共通していたのは いつも 誰かを褒めてる人  他人に対して プラスの言葉 をかたむけてる人 他人に対して 『気』 をかたむけてるひと そんな女性は 綺麗に 拍車がかかっていく   他人を褒める余裕なんて ない? 確かにそう。 人を褒めるより、自分のことを褒めてほしい… 私もそう。き

固定された記事

はじめまして!マダムミチです

簡単に自己紹介をさせて頂きます。 1972年生まれのもうすぐ50歳。いま離婚にむけて準備中です。 仕事は、長年、美容やファッション関係の仕事をしています。 ホルモンのバランスなのか? 単なる体力が落ちただけなのか? 身体だけでなく、ココロの変化も ひしひしと感じる今日この頃。 「このまま人生を終わりたくない」 ありきたりな言葉ですが、そんな気持ちがふわふわと出てきました。 もしかしたら、経験の積んできた今だからこそ出来ることがある。 こんな「自由」な時代だからこそでき