見出し画像

ほめて、ほめて、まずは誰かをほめて

褒められたら、誰だって嬉しい。

6年くらい前『 ほめられ嬢'Sの会』って会を発足していました。

”褒め上手”になる前に、もっと”褒められる上手”になろう、って会。

今  思っても なかなかいい企画だったと思っています。


私は、小さいころからよく「褒め上手ですね」ってよく言われていました。

でも それは意図的ではなく、ホントに自然、無意識です。
もし、コツがあるとすれば、、、

「見たままを言う」こと。

見たまま、っていうと、外見的なことが多くはなってしまいますが、太った、痩せただけでなく「いつも素敵な靴履いてますよね」とか髪型を変えた人がいたら「その髪型、ステキですね!」とか。


でも、、、 外見を褒めるのが難しい?? 現代

だけど、「思ったまま」を言う、それがなかなか難しい世の中にはなったかも知れないです。特に外見、見ためを言うとすぐ「○○ハラ」ってなりがち。。。なんだかザンネンです。

褒める以前に、互いの信頼関係が構築する前だと  ”コミュニケーションのスタート”すら難しい時代になってるのかも知れません。


人から賞賛される言葉はその人からの「ギフト」

褒める、褒められる、ってそこにはまず 互いに”素直な”な気持ちがあってこそ成り立つかも知れない。

・お前になんて言われたくない。
・なんか裏があるのか?
・嫌みに決まってる。

でもね、人のホントの気持ちなんて誰にもわからない。だって自分の気持ちですらちゃんと理解できないのだから。

だからまず、褒められギフトを頂いたら

「 ありがとうございます 」ニッコリしてみる。


脳でいろいろ考える前に、まずは「お礼の笑顔」をしてみる。
そして、大事なのは「お返し」

 褒められ逃げ はダメ!

相手からの褒めギフトを受け取ったら ➡ 玉を ”投げ返す”

「褒め返し」をすることがとっても大事。

自分の話題で会話をクローズするのではなくトークのキャッチボールをしてみるのです。

「◯◯◯さんも◯◯がとっても素敵ですね!」

と、さらっと言ってみましょう。(←これ、ポイント)

これが愛のあるコミュニケーション♡

人間、good ポイントが見つからない人はいないから。

誰でも素敵なところ

だれよりも素敵なところが必ずあるのです。

残念なことに、その素敵なポイントを

自分で気づいていない人がほとんど。


人からよく言われる「ほめ言葉」を真剣に 受け入れてると

人から客観的にどう見られているのか

自分の まだ「知らない長所」 に気がつくことがある。


自分の魅力をもっと 自覚してみたら

きっと あなたはもっと 「いい感じ」になるはずです。


そして 魅力的的なあなたになるにつれ

どんどんと 幸せが寄ってきます。


そしたら ぐーんと

調子にのっちゃいましょう♪

「褒め言葉」は素直に受けいれたもん勝ちです。

誰も私を褒めてくれない...。そう 思ったあなた。


あなたは 人を ほめていますか?

会話は、ピンポン。誰かに投げかけた「素敵ね」の言葉は

必ず あなたにも 跳ね返ってきます。

もっと誰からから褒められたい!!と願うより 

自分から誰かを褒める。


ぜひ今日からやってみてくださいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?