見出し画像

日本酒に合わせたパスタ〜ホタテと枝豆のペペロンチーノ〜簡単!レシピ

こんにちは!
横浜市金沢区のイタリアン薬膳カフェのCAFE PATINAです。

先日、お客様からお土産で日本酒をいただきました!!
岩手県の竜泉のお酒で「八重桜」
ピンクのラベルが可愛い純米吟醸酒です。

で、このお酒と一緒にいただくご飯を考えていたのですが
なかなか忙しい日だったのであれこれ作るのは無理・・・

そうなると我が家ではかなりの確率でパスタが登場します!!

今回は日本酒だけど、白ワインっぽい味をイメージして
ホタテと枝豆のペペロンチーノを作ってみました!!

しっかりとホタテの旨みを味わいたかったので贅沢に大ぶりにカットしたホタテをつかてみました!!

材料(4人分)

お好みの太さのパスタ       320g  (今回は1,8mmを使用)
ホタテ              12個くらい(半分にカット)
枝豆(冷凍)           100g
ニンニク             1片みじん切り
唐辛子              2本くらい(クラッシュタイプ使用)
塩                適量
オリーブオイル          大さじ3

作り方

  1. たっぷりの沸騰したお湯に塩1%を加え、パスタを茹でる

  2. フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れ弱火にかけ香りを出す

  3. ニンニクの良い香りがしてきたらホタテを加え炒め、唐辛子も加える

  4. 枝豆も加え混ぜ、パスタを湯掻いているお湯をお玉で1杯分加える

  5. ヘラでクルクルと回すようにし、油と乳化させる

  6. 茹で上がったパスタを加え混ぜる

  7. 味を見て塩で整え器に盛り付け、オリーブオイルを回しかける(分量外)


手順は7になってしまったけど、どんどん材料を加えていくだけなので
あっという間に出来ちゃいます!!
パスタをゆがく時間は太さなどによってまちまちですが、だいたい8〜10分くらいでしょうか?
そのくらいの時間があったらソースも出来ちゃいます。
ちょっと自信のない方はお湯を沸かしている時からソース作りをしてみてくださいね!
ソースに加えるお湯は必ずパスタを湯掻いているお湯を使うこと!!
5分くらい経ったお湯がパスタの澱粉質なども溶け出していてソース作りに最適です。


調味料は塩だけなのに抜群に美味しい!!


シンプルだけどホタテの旨味たっぷりのペペロンチーノ

ぜひ試してみてくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?