見出し画像

買い物ルートを計算で最適化した件【土岐プレミアム・アウトレット編】

アウトレットモールは店舗がいっぱいあるので、同じ道を行ったり来たりする経験を一度はしていますよね?

私はアウトレットが大好きな人間で、外出用の服は基本アウトレットで購入しています。

そんな時、最短ルートで超効率的に買い物をすることに目覚め、計算で最適化したので紹介します。

以前の記事で私の経歴を紹介しましたが、大学時代に遺伝的アルゴリズムを実装したプログラミング経験があり、本記事では遺伝的アルゴリズムを使った小ネタになります。

そもそも遺伝的アルゴリズムについて初耳の方がほとんどだと思うので簡単に紹介。

遺伝的アルゴリズムは組み合わせ最適化アルゴリズムの一つです。

最適化アルゴリズムは複数ある組み合わせから1番いい組み合わせを自動で計算し選んでくれるいうものです。

その中でも遺伝的アルゴリズムは遺伝の仕組みを模したやり方であり、ランダムに用意した集団から優秀なものを選び、その遺伝子を受け継いだ子供をつくっていくことで最終的に超優秀なエリート(最適解)が出来上がるという仕組みです。

行きたい店舗がたくさんあるので、最適なルートを自分で探すのは時間がかかります。行ったり来たりしないようにって。。。考えるのも面倒なので、事前にルート決める人はいないでしょう。

実際、最適化されたルートを行くか行かないかは別問題としてとりあえず計算してみましょう。

■場所:土岐プレミアム・アウトレット

■行きたい所は15店舗
1. FrancFranc
2. GODIVA
3. ナノユニバース
4. Tommy Hilfiger
5. LACOSTE ラコステ(一番好きなブランド)
6. アーバンリサーチ
7. ポロラルフローレン
8. リンツ
9. アディダス
10. 期間限定ショップ
11. タケオキクチ
12. ユナイテッドアローズ
13. タリーズ
14. BEAMS
15. Brooks Brothers

画像2

単純に順番に結んだルートがこちら。これを0世代目とします。

そもそもお店を突っ切ってますね(笑)

ここから計算していきますが、ポイントは移動距離を指標にして、最短距離で移動するようにルートを考えられた遺伝子を残していく。

それでは距離を短く考えられた優秀な遺伝子を残して世代を増やして行きます。

・・・・・・・・

(途中経過は省略)

75世代目のエリートが最短記録をマークしました。

★結果★

画像1

500世代まで計算を続けましたが、これ以上の結果を残すエリートは生まれず、、

あっという間に計算終了です。問題が簡単過ぎたようです。

確かに言われてみると最短っぽいですね!

ショッピング時間を除けば15分で回れました。

以上で小ネタは終わりです。

今回の計算は下記の無料ソフトを使用させて頂きました。
Excelで学ぶ遺伝的アルゴリズム 東京大学工学部

実際に便利かどうかは置いといて、計算することの面白さが伝われば嬉しいです。

ブログでは遺伝的アルゴリズムのyoutube動画も紹介して解説しているので、イメージの湧かなかった方はこちらもどうぞ。

それでは、また!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?