見出し画像

【低糖質】羅漢果顆粒でお菓子作り

低糖質甘味料といえば何を思い浮かべますか?

市販品だったらラカントが一番有名でしょうか。

私はよくエリスリトールを使っていたのですが、後味というかエグ味が時々気になることがあります。

また、焼き菓子ではそこまで気にならないのですが、エリスリトールは冷えると再結晶化するという性質があるため、冷たいお菓子に使うとシャリシャリするんですよね。

そんなわけで最近のお気に入りは、羅漢果です。

黒糖のようなコクがあり、自然な味がすると思います。

煮詰めすぎると椎茸のような香りが出てしまうので、そこだけ注意ですが…。

羅漢果顆粒を使って作ったチーズケーキがこちらです。

…何となく豚ブロックで作った角煮のようですね(汗)

羅漢果の色が茶色く出ているのと、謎に照りが出ているせいでしょうか。

切るとこんな感じ。

若干ケーキらしくなったような。

味は普通にベイクドチーズケーキなのですが、羅漢果の風味がキャラメルのようなコクになっています。

これはこれで美味しいです。

色と独特の風味は付きますが、自然な甘さで私は好きです。

糖質が気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?