見出し画像

低糖質フライド?チキン

チキンなんてそもそも低糖質では?と思いますよね。

おっしゃる通り、肉類はほぼ全部低糖質食材です。

しかし、フライドチキンとなると話が違ってきます。

鶏肉の周りに付いている衣は、小麦粉や片栗粉、コーンスターチといった粉類でできているので、その分の糖質量はどうしても上がってしまいます。

そんなわけで、糖質制限中はなるべくフライドチキンや唐揚げではなく、煮る•焼く•蒸す、のいずれかの調理法で食べるようにしましょう。

…というのが定説だと思うのですが、そうはいってもフライドチキンのあのザクザクとした食感は非常に魅力的ですよね。

そんなわけで、衣の糖質を抑え、さらに脂質の量も気持ち少なめのフライドチキンを作ってみました。

①鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩胡椒で軽く下味をつける

ニンニクや生姜などを足すとさらに美味しい

②おからパウダーにドライガーリック、塩胡椒を加えてよく混ぜる

その他、お好きなスパイスを加えるとなお良

③溶き卵を用意する

④鶏肉に溶き卵を付けた後、②を満遍なくまぶす

⑤少量の油で焼く

⑥完成

おからパウダーは低糖質高たんぱくな大豆でできています。

そのため、おからパウダーを小麦粉代わりに衣に使えば、糖質量は落とせるというわけです。

小麦粉等の通常の粉類と比べるとやや重く、サクサク感は減りますが、衣付きのお肉にしか出せない歯応えは充分あると思います。

糖質制限中にフライドチキンが恋しくなったら、お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?