見出し画像

せせりの油(脂)で調理

以前、鶏皮から鶏皮チップスと鶏油(チーユ)を作る方法を記事にしました。

この鶏油でチャーハンやラーメン、炒め物などを作ると絶品です。

ただの油炒めがワンランクアップします。

それと同じこと、といえばその通りなのですが、鶏の首の部分、そう「せせり」にも脂っていっぱいありますよね。

せせりの締まった食感が好きで時々食べるのですが、炒めたときに出てくる大量の油をどうにかしたいなと思っていました。

一番簡単なのは、油をよく吸う野菜と一緒に炒めることです。

茄子なんて最適だと思うのですが、今回はズッキーニでやってみました。

1.まずはせせりのみを炒める

2.せせりから充分に油が出てきたら輪切りにしたズッキーニを投入

3.ズッキーニが油を吸ってしんなりしたら、塩胡椒等で味を整えて完成

サラダオイル等の調理油を加えずに、せせりから出てくる油のみで作った炒め物、というだけの話なのですが、せせりも鶏なので、含まれる油は当然鶏油です。

鶏油で炒めたズッキーニはコクがあって美味しいので、一度試してみてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?