見出し画像

【幸せ】ウニ三昧

雲丹(ウニ)はお好きですか?

私の母の実家が海の近くだったこともあり、獲りたての新鮮なウニをよく食べさせてもらっていました。

大人になった今は、当然自分のお金で食べます。

私にとってはそれなりのお値段なので、食べる時は宝物のように大事に食べます。

そんなウニの美味しさを余す所なく堪能できる機会がありました。

ウニづくしのお店へ行くことができたのです。

ダイジェストがこちら!

メインはウニしゃぶだったのですが、私のお気に入りは

まず…

ウニ茶碗蒸し!

上に乗っているウニはもちろん、茶碗蒸し本体にもウニの出汁と風味が出ていて絶品!

ウニのやわらかさと卵のやわらかさの親和性が最高でした。

そして…

ウニコロッケ!

新鮮な生ウニを食べ慣れていた私には

「良いウニは生で食べるべき。火を通すなんてもったいない!」

という謎の価値観が無意識のうちに根付いていたようなのですが、そんな観念を吹き飛ばす美味しさでした。

そもそもコロッケって、カニクリームコロッケなど柔らかな具が好まれますよね。

クリーミーなウニが合わないわけないんですよね…。

ウニしゃぶの〆に雑炊で食べました。

黄金色の雑炊は、味も黄金でした。

お腹も心も満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?