見出し画像

インドの謎デザート

カレーを食べに行きました。

豆カレー、シーフードカレー、チキンカレー…etcと思う存分楽しみました。

ナンもワダ(甘くないドーナツ)もタンドリーチキンも全部美味しかったのですが、デザートが…

これ。

何だと思いますか?

セミヤパヤサムという名前のデザートです、と言われても何だか分からないですね。

バミセリという細い麺を牛乳で甘く煮たものです。

甘い麺?

しかも牛乳で煮る??

違和感しかなかったのですが、食べてみると美味しいんです。

練乳のようなコクとミルクの香りが不思議と細麺に合うのです。

日本の食べ物でたとえると、ぜんざいみたいなものでしょうか。

結構強烈な甘さなのですが、私は知っています。

暑い国ではこれくらいの甘さがちょうど良いんです。

また、辛いものを食べた後には中和されて良いのかも、とも思いました。

初めて食べたデザートでした。

先入観に囚われず、何でも挑戦してみることが大事だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?