見出し画像

ソイプロテインアレンジ

週に2回くらい運動をしていて、ホエイプロテインを毎日飲んでいます。

ホエイプロテインは牛乳の乳清からできており、筋肉の成分になるアミノ酸が含まれ、吸収が早いので運動後におすすめと言われています。

ホエイプロテインが牛乳から作られるのに対し、ソイプロテインはその名の通り大豆からできています。

ソイプロテインはホエイプロテインに比べて吸収がゆっくりであるため腹持ちが良く、ダイエット時に良いと言われています。

また、ソイプロテインだけに含まれる成分の一つに「イソフラボン」があります。
女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをすると言われ、女性の健康に役立つようです。

私はホエイプロテインには馴染みがあったのですが、ソイプロテインは飲んだことはありませんでした。

「ドロドロしていて飲みにくい」
「独特の匂いがある」
「ホエイプロテインに慣れていると飲むのが厳しい」

等々の話は聞いていたのですが、好奇心から購入してみました。

国内製造で人工甘味料を使っていないMADPROTEINの商品です。

水に溶いてみます。

「ソイプロテインはダマになりやすい」と聞いていたのですが、シェイカーですんなり溶けました。

泡立ちも特にありません。

さっそく飲んでみると…。

うーん、マズいとは思わないのですが、確かにどろりとした感じがやや喉に引っかかる感じです。
また、独特の大豆くささもあります。
プレーンタイプなので特に強く感じるのかもしれません。

飲むのが苦とまではいかないのですが、毎日美味しく飲めるか?というと正直微妙です。

香りをつけたり、割りものを変えたりしてアレンジする必要があるかなと思いました。

そこで!

朝食代わりにもなるパンケーキにアレンジしてみました。

①ソイプロテイン、オートミール粉、サイリウムハスク、重曹、シナモン、羅漢果を合わせる

②粉類をよく混ぜる

③卵と豆乳を入れてさらに混ぜる

④フライパンを熱し、弱火で焼いていく

⑤完成!

サイリウムハスク(オオバコ)効果でもっちりしながらもふわふわのパンケーキになりました。

ソイプロテインなので豆乳が合うと思って豆乳を使いましたが、牛乳でも良いと思います。

これならダイエット中に朝食やおやつ代わりになりますし、タンパク質も摂れて一石二鳥ですね。

ソイプロテイン効果なのか、満腹感もあるような…。

ソイプロテインに限らず、「買ったけれどイマイチ口に合わない…」といった場合は、パンケーキにすると消費しやすいと思います。

お時間があればぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?