見出し画像

炊飯器低温調理で鶏レバー

レバーはお好きですか?
パクチーと並んで(?)好き嫌いの分かれる食材かなと思います。

私は結構好きなのですが、できれば新鮮なものを食べたいです。
レバーに限らず、お肉、特に内臓系は鮮度が落ちると途端に臭みが出て味も落ちます。

レバーが苦手!と言う多くの人は、あの独特な臭みが苦手のようですね。
それは私も解ります。
だから下処理をしっかりしたり、牛乳に浸したり、香辛料を強めに加えて臭みを取るんですよね。

でも、こういった処理だけではどうにもならない部分があります。

それは、レバーに含まれるアラキドン酸という脂肪酸が原因なのですが…。

この脂肪酸は100度以上の高温になると鉄と反応して成分が変わるのですが、これが臭みの元になるそうなのです。

そんなわけで、100度以下の低温で火を通せば、だいぶ臭みは和らぎます。

私は低温調理器を持っていないので、またしても炊飯器の保温機能を使ってしまいます。

これが意外と上手くいくんですよねぇ…。

(※機種によっては推奨されない使い方なので、自己責任でやっています)

①レバーを軽く洗い、塩を振る

脂肪や血合い部分などを取り除きます
また、お酒などを振りかけても良いと思います

②ジップロックなど厚めで耐熱性のある袋に入れる

できる限り空気は抜きます

③炊飯器に入れ、袋が隠れる程度に水を注ぎ保温スイッチを押します

④40分〜1時間くらいで引き上げ、食べやすい大きさに切ります

切ってみてまだ生っぽかったら炊飯器に戻し、もう少し加熱

⑤好きな味付けをして、完成

これはごま油&ニンニク

食感はふわっふわで滑らか、まるでレアチーズケーキのようです。

「フォアグラみたい」と言う人もいましたが、私があまりフォアグラを食べたことがないのでよく分かりません(笑)

臭みもなく食べやすいと思います。

苦手だったら無理に食べる必要はないと思うのですが、「でも鉄分は摂りたいな」「レバーを克服したい」なんて時にはお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?