見出し画像

沖縄料理パーティー

旅行が好きな私ですが、国内では北海道と沖縄へは行ったことがありません。

誰に聞いても「素敵だよ」「すごく良かったよ」と言うので、絶対に良いところだと分かっているのですが。

いつか絶対に行くつもりではあるのですが、行きたい場所がありすぎるが故に決められずに今に至ります。

もう、完全リモートワークスタイルで仕事をしていくことを本気で考え始めています。

旅をしながら生活できたら幸せだろうな、と。

そんな風に想いを馳せてばかりの土地なのですが、先日、料理上手な友人が沖縄料理を中心に、すごい品数の料理を作ってもてなしてくれました。

お店のようなクォリティ…
アオサのお味噌汁、海ぶどう、島らっきょう、ジーマーミ豆腐
ソーキそば
海ぶどう、ジーマーミ豆腐、青パパイヤ、シークヮーサー
スパムにぎり、ミミガー、サバの手巻き

他にももずくのチヂミやゴーヤチャンプルーなどなど。

デザートまでいただきました。

自家製桃シロップ&桃果肉が入ったかき氷と、みつ豆です。

語彙力を失い「美味しい、美味しい」しか言っていなかったような気がします。

野菜や海藻も沢山摂ることができ、お腹も心も身体も大満足でした。

食は人を(というか私を)幸せにします。

一人で作って一人で食べるのももちろん好きなのですが、誰かが自分のために作ってくれる料理は、味や栄養やボリュームや見た目の喜び以上の想いも一緒にいただくことができるので、本当に感激です。

あっという間に食べてしまいましたが、この日をずっと忘れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?