見出し画像

誕生日ケーキを作りたいのに苺がない時

すごく幸せなことに、私のいる職場は人間関係が良好で、同僚とプライベートでも一緒に遊ぶくらい仲が良いのです。

なので、誰かのお誕生日を皆でお祝いすることも少なくありません。

そんな中で私はケーキを作ることが多いです。

バースデーケーキといえば真っ赤な苺ですよね。

しかし、季節的にフレッシュな苺が入手しにくいこともあります。

また、日本ではあまりないことですが、以前滞在していた東南アジアの国では苺が採れず、売っているものは輸入品、しかもあまり美味しくない…なんてことがありました。

そんなとき、ケーキの飾りつけはどうしてたっけ?と思い立ち、過去写真を確認してみました。

まず、登場回数が多いのは、やはり缶詰のフルーツです。

…こうして見ると、「取り敢えず螺旋形にしておけば華やか!」という私の短絡的思考が分かりやすいですね(笑)

あとは冷凍フルーツも使うことが多かったようです。

ナッツを混ぜていたものもありました。
これは雑で公開するのがちょっと恥ずかしいです…。

あと、思い切ってフルーツを使わず、チョコレートケーキにしたこともありました。

改めて見てみると、上に乗せるものというより、クリームの絞り方で華やかさがかなり変わるような気がします。

パティシエさんのお菓子制作の際、クリームを絞るシーンはいつ見ても感動してしまいます。

私にはあんな技術はないなぁ…。

デコレーション用の口金の種類をそんなに持っていないというのもありますが、機会があったらクリームをひたすら絞る練習をしてみたいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?