見出し画像

【業務スーパー】ダイエット向き食材

自宅から徒歩10分くらいのところに業務スーパーがあり、私はかなりのヘビーユーザーだと思います。

業務スーパーの魅力は、もちろん「安い」という点もあるのですが、色々な国の様々な珍しい食品があるというところも、個人的にはかなり惹かれるポイントです。

「これ初めて見る!」
「これはどうやって食べるんだろう…」

食いしん坊な上、旅好きの私にとって、異国情緒あふれる食品というのは、本当に魅力の塊なんです。

さて、ダイエットというか、健康を考える上で、どんな炭水化物・糖質を摂るべきか、というのはなかなか重要度が高い項目だと思います。

そんなわけで、私の偏見にはなりますが、オススメの炭水化物(糖質)食品をご紹介したいと思います。

①蕎麦の実

まず最初に蕎麦の実です。

そう、お蕎麦の元になるものですね。

蕎麦自体が低GIなのでお勧めなのですが、十割蕎麦以外のお蕎麦には、小麦粉が含まれています。

こちらは蕎麦の実そのものなので、当然蕎麦100%です。

茹でて食べると、当然ですが…お蕎麦味です(笑)

通常、サラダに加えたりするようなのですが、私はそのままお米のように食べたりします。

②全粒粉パスタ

小麦の表皮や胚芽が含まれたオーガニックパスタです。

普通のお店で買うとかなり高いと思いますが、こちらは500gで180円程度でした。安い!

濃い味のソースと合うと思います。

食物繊維も摂れてGoodです。

③ジャスミンライス

こちらも低GIと噂のジャスミンライス。

1kgで800円程度と、業務スーパーにしては高い方かもしれませんが、輸入食品店で買うよりかなり安いと思います。
(ただでさえお米は税金がかかりますしね…)

低糖質のグリーンカレーを作る際に合わせたりします。
とっても美味しいです。

④ロウカット玄米

ロウカット玄米というのは、玄米の表面にある「ロウ層」という部分を除去することによって、固くなりがちな玄米を食べやすくしたものだそうです。

炊く際に研ぐ必要がありません。

また、やわらかくて白米感覚で食べることができます。

それでいながら白米と比べて糖質量は32%カット。

このロウカット玄米は業務スーパー以外でも売っているのですが、私が知る限り業務スーパーが一番安かったです。

(業務スーパー:1,000円以下、他のお店:1,400円~くらい)

人気商品なのか、私がよく行くお店ではすぐに売り切れることが多いので、見つけたら即買っています。

以上の4つが、私が重宝している業務スーパーの炭水化物でした。

他にも色々素敵な商品はありそうですよね。

あなたのおすすめは何ですか?

もし良ければぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?