CAEエンジニア

CAEエンジニア メーカーの解析専任職 メーカーの抱える開発・設計・製造・品質課題をCAEで解決します!

CAEは現実に起こっている現象を意味づける道具である

CAEエンジニアとして仕事をしていても評価されないのはなぜか

メーカー内部のCAEエンジニアとしてCAEを仕事にしているが、CAEは人により向き不向きがはっきりしている仕事だと思う。特にCAEに魅せられどっぷりとはまる人(変態)とCAE…

CAEエンジニアを育成するために必要な教育とは何か

私がCAEエンジニアとしてメーカー内の解析専任部署で仕事をしていると、求められることである。これまでも社内の設計者や研究者などのCAEを専門としない人たちには行ってき…

7か月前

CAEエンジニアのキャリアパス

以前、CAEエンジニアのキャリアという記事を書いた。 この記事が私のnoteの中では比較的読まれているようなのと、CAEの勉強会などでCAEエンジニアのキャリアパスが見えな…

8か月前

CAEを自動化すると設計者は馬鹿になるのか!?

CAEの自動化開発をすると言うと必ずと言っていいほど聞かれる反対意見。この意見に屈するとCAEの自動化はおろか、他の自動化や効率化も頓挫することになる。 この意見の大…

8か月前

CAEエンジニアはなぜ会社の中で理解されないのか

メーカーでCAEを行っている人たちとの話の中でよく出てくる話題の一つに、会社の中ではCAEが理解されないというのがある。CAEが大学教育の中であまり行われていないという…

8か月前