マガジンのカバー画像

CAE

28
CAEに関する記事
運営しているクリエイター

記事一覧

CAEや3DCADは高級なお絵かきソフトか!?

メーカー内でCAEや3DCADソフトを導入したにも関わらず、効果をあげられていないとこのように経…

CAEエンジニア
5か月前
2

CAEエンジニアは定量評価できない解析は使えないと言う人とどのように向き合うか

メーカー内のCAE活用において、キッチリV&Vを実施してCAEによる定量評価を可能にしたうえで使…

CAEエンジニア
5か月前
4

「CAEが使える」という言葉の罠

CAEが使えるとはどういう状態を指すのか。たいていの場合メーカーとCAEベンダーで認識が異なる…

CAEエンジニア
5か月前
4

コミュニケーションができないCAEエンジニアの末路

CAEエンジニアとして仕事をしているとたまに(というか結構な頻度で)コミュニケーションが得…

3

CAEエンジニアにCAEソフト操作を教えることの無意味さ

メーカー内部のCAEエンジニアに対して私はCAEソフト操作を教えない。それはCAEソフト操作は単…

8

CAEエンジニアがメーカー内部で果たすべき役割とは何か

メーカー内部でCAEをしているとなかなか周りには何をやっているか、どのように役に立っている…

10

CAEエンジニアはオープンCAEを使うか商用ソフトを使うか

オープンCAE界隈ではよく話題にあがることであるが、メーカーでCAEを専任としている私からすると、仕事ではオープンCAEを使うことはない。決して使うことはないということではないが、選択肢としてまずは商用ソフトでありオープンCAEは商用ソフトであれこれ手を尽くしてどうにもならない場合の最終手段でしかない。 その理由は下記の通り。ちなみに下記の見解はあくまでも私個人の意見でありオープンCAEを否定するものではない。 圧倒的にコストパフォーマンスが良いソフトウェア導入という観点だ

CAEエンジニアとして仕事をしていても評価されないのはなぜか

メーカー内部のCAEエンジニアとしてCAEを仕事にしているが、CAEは人により向き不向きがはっき…

8

CAEエンジニアを育成するために必要な教育とは何か

私がCAEエンジニアとしてメーカー内の解析専任部署で仕事をしていると、求められることである…

11

CAEエンジニアのキャリアパス

以前、CAEエンジニアのキャリアという記事を書いた。 この記事が私のnoteの中では比較的読ま…

9

CAEを自動化すると設計者は馬鹿になるのか!?

CAEの自動化開発をすると言うと必ずと言っていいほど聞かれる反対意見。この意見に屈するとCAE…

3

CAEエンジニアはなぜ会社の中で理解されないのか

メーカーでCAEを行っている人たちとの話の中でよく出てくる話題の一つに、会社の中ではCAEが理…

2

CAEは暗黙知を意味づけするための道具である

CAEの使い方の一つとして、技術や技能の暗黙知を意味づけするために利用する。 例えば、CAEの…

2

CAEの暗黙知とは何か ~数値解析作業に暗黙知はない、あるのは単純作業を暗黙知としている思考停止状態である

CAEを自動化するうえではCAE作業の暗黙知を形式知化する必要がある。今回はCAEの暗黙知について考えてみる。 まず、CAEについて数値解析作業と抽象化⇔具象化のプロセスを分けて考える。前者の数値解析作業については本来暗黙知は存在しないと私は考えている。それは、数値解析作業は極めて数学的で数値的な操作であるからである。すべての作業は数値として記述可能で、同じ数値を入力すればだれでも全く同じ結果を得ることができるためである。しかし、多くの作業者は特にメッシュ作成において感覚的