見出し画像

【栃木】鬼怒川温泉ゴルフ旅行!モダンなとちぎ民藝と木漏れ日の中庭「界 鬼怒川」

日光詣の僧侶や大名のみが入ることを許された「鬼怒川温泉」

鬼怒川温泉は江戸時代に発見され、当時は日光詣の僧侶や大名のみが入ることを許されたという由緒正しき温泉。

明治以降に一般開放されてからは多くの観光客が訪れ、鬼怒川渓谷沿いには旅館やホテルが建ち並ぶ関東有数の大型温泉地として発展しました。

泉質はアルカリ性単純温泉で、火傷に対する効能があるとされ、古くから北側の川治温泉とともに
「傷は川治(川治温泉)、火傷は滝(現在の鬼怒川温泉)」と言われ親しまれてきました。

また、神経痛や五十肩、疲労回復や健康増進にも良いとされており、無味無臭でくせがなく、肌にも優しいため、多くの方がお楽しみ頂ける温泉です。


モダンなとちぎ民藝と木漏れ日の中庭
星野リゾート「界 鬼怒川」

鬼怒川の渓流に面した小高い丘の上に佇む温泉旅館「界 鬼怒川」。

界 鬼怒川では、益子焼や黒羽藍染、大谷石などのとちぎ民藝が館内に散りばめられ、木々に囲まれた中庭や客室からは桜や新緑、紅葉、雪景色など四季折々の美しい風景が望めます。

大きなガラス張りの大浴場は鬼怒川の折々の四季が映り込み、自然との一体感が心地よい湯殿です。

春は桜並木を望む花見風呂、秋は紅葉を愛でながらの湯浴みも楽しめます。

夕食の宝楽盛りも見所の一つ。
栃木県の伝統工芸である鹿沼組子と黒羽藍染を用いた台座には、素朴でぽってりとした風合いが特徴の益子焼が並びます。

一つ一つの益子焼には職人手作りの釉薬が使われており、釉薬によって表現される色合いの違いも益子焼の魅力です。

「用の美」と称されるとちぎ民藝の技や職人のこだわりを、ぜひ手で触れて感じてください。


楽天GORA宿泊パック
【鬼怒川カントリークラブ&界 鬼怒川】

2015年に新クラブハウスオープン!都会を離れた非日常の空間をお楽しみ頂けます。週末運行日は東武鉄道のSL大樹がゴルフ場からご覧頂ける可能性もございます。 昭和34年に開場の、栃木県で3番目に歴史のあるコース。 鬼怒川によって育まれたコースは、アップダウンがほとんど無く穏やかでフラット。樹木でセパレートされた林間風のコースです。 鬼怒コースは距離があり特にショートコースが難しい。 大谷コースは、川越えの8番コースなどラテラル・ウォーターハザードが組み込まれ、正確さが求められます。 クラブハウスのお風呂は、鬼怒川温泉郷と同じ源泉かけ流しの天然温泉です。



モダンなとちぎ民藝と木漏れ日の中庭
星野リゾート「界 鬼怒川」


この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!