見出し画像

【不登校】進級(進学)前にママができることは?

不登校の子どもの春休みは
複雑な心境になりませんか?


4月から進級(進学)
というタイミングですよね。


新しいクラスになったら

学校に行けるかな?

行けるといいな。

行ってほしいな。

期待が膨らむ一方で

4月からも行けなかったらどうしよう
って、不安も膨らみますよね。


不登校ママも
心が落ち着かない時期ですが
不登校の子どもにとっても
落ち着かない時期
なんですよね。


「4月から学校に行くよ」
と春休みにお子さんが言うことは
よくあるんですよね。


お子さんは
ホントにそうしたいと思っているし
そうなれると思っているから
言っているんですよ。


そんな春休みのこの時期に
ママができること
何だと思いますか?


それは
お子さんに好きなことをして
過ごしてもらう
ことです。


自分が好きなことをすることで
子どもは心のエネルギーを充電します。


「4月から学校行くよ」
と言っているお子さんには
朝起きられるように
生活リズムを整えられる
ような
声かけをしてもいいですね。





LINE登録してくださった方に
無料で不登校の子どもがいるママに
お役立ちのPDFをプレゼント中!

LINEから「プレゼント」って送ってね♪