見出し画像

【時間がなくても毎日オシャレ】10着以下で着回す4月の通勤服【ご機嫌社畜ハック】

朝、服を選ぶ時間がない社畜だけど、ファッションを楽しんで毎日ハッピーでいたい!

ので、毎月衣替えして「時間がなくてもオシャレになれる通勤服のマイルール」を作っているよ👗

毎日ファッションを楽しんで
ハッピーに生きていこ〜!🥰



通勤服のマイルール

通勤服のマイルールは「1ヶ月間通勤服として着る、お気に入りのトップス5着+ボトムス3〜5着を決める。」これだけ。

毎月、ミニマムに衣替えして通勤服を10着以下で選んでいるよ😌


🌞☁️☔️

4月の通勤服ドラフト会議

気温から快適・健やか・そしてオシャレに過ごせる通勤服を組み立てるよ🌥

去年の3月の最低気温は寒くて8℃、最高気温は26℃。
朝晩はトレンチやデニムジャケットを気温によって使い分け。昼は半袖一枚でも平気な日が出てきそう🌞


今月の通勤服

\🌸完成したのがこちら📛/

冬の間着ていたニットは全て仕舞って大好きなシアーブラウスを投入。まだ暖かいプルオーバーやカーディガンは残しているから、来月もトップスは入れ替えが激しそうな予感!

ボトムスは先月から入れ替えなし。暑いと感じる日が増えてきたら入れ替えよう😌

スニーカーはスタンスミスを仕舞って大好きなポンプフューリーを解禁。(メッシュだから冬に履くのは結構覚悟が要る。夏向きのスニーカー。)防水では無いけど濡れてダメにもならないので、雨の日は大体コレで凌ぐ。


今月のアウター。お気に入りのトレンチコートとツイードジャケットとデニムジャケットが着られてハッピー🥰

先月お迎えしたてのデニムジャケット。ここ数年、春にデニムジャケットを着たいな〜と思ってるうちに春が終わってた。満を持して手に入れた今年こそはいっぱい着たい。大好き…!


毎月幅50cmの着る服エリアをクローゼットにつくっているよ🤞朝迷わなくて快適。

今月のクローゼットはこんな感じ。

写真撮る時洗濯中で揃ってないことも結構あるんだけど、今回は珍しく全部綺麗に掛かってる😂

50センチの着る服エリアはホントに快適。要らない服を根絶やしにしなくたって快適な楽園を作ってそこで過ごしちゃえば良いんだよね。(進撃の巨人のエレンに言ったら思想の違いからクッソ怒られるやつ)
我ながら天才的発明だと自画自賛してる。(得意気自己満足)


今月の服装に思うこと

▶︎寒暖差激しく服選びの難しい春

3月はまだ大体寒くて「今日服選びでミスってめちゃ暑いんですか…」って日は少なかった。けど、4月は去年の気温を見ても寒暖差が激しそう。日によっても気温が変わるし、朝晩と昼のギャップも大きい。

何が言いたいかって天気予報大事だよねって話。この時期は気象予報士資格を持ってるコットン西村が服装予報をしてくれるのでよくチェックしたい。

コットン西村はミスター慶應でアナウンサーだった究極の陽キャ。陽キャすぎて慶応の道すがらで話しかけられ過ぎて講義に出られなかったエピソードが好き。



今月のお気に入りコーデ語り

最近コーデ愛を語る楽しさに気づいたので、今月のお気に入りの組み合わせについて語らせてほしい。

まだ寒い日は裏起毛で暖かいカーディガンプレッションと、ライナー付きで暖かいハイクのトレンチ。全体的に重たい色使いになっちゃうのでライム色のスエードパンプスで重たさを吹き飛ばす。鮮やかカラーのスエードパンプスって差し色になるから一足あると便利だよね。

そういえば、ライナーを取り外せるコートって結局ボタンをポチポチ付け外しするのが面倒で、機能をほぼ活用できてない😇ライナー外すくらいだったら他に着たいアウターがあるしね…!旅行に1着持っていくのには便利だけどね。

暖かい日はデニムジャケットに薄いブラウスで通勤。ボタニカル柄のブラウスは長年トゥモローランドで出る新作を虎視眈々と狙ってゲットしたもので、デニムジャケットは3年前のものが忘れられなくてセカンドハンドでゲットした執念×執念のコーディネート。
数年越しでどうしようもなく忘れられない服を手に入れてみると満たされるな…☺️
雨の日は本革のパンプスやローファーが履けないのでポンプフューリー。メッシュで防水じゃ無いから靴下は濡れるんだけどね😂豪雨以外なら靴下乾かせばいいかなと履いてる。
ポンプフューリーはソールが暑くてハイテクスニーカーだけどいかつすぎず何より歩きやすいので大好き。暗目の靴下を合わせるとソックスブーツ的に履けるのが可愛くてスカートにも合う。


まとめ

新生活が始まる4月。
・天気予報よく見て変える春コーデ
 春アウターたち着るの楽しみ

で、春ファッションを楽しむよ🥹

ファッションで素敵な自分になって、今月もハッピーに楽しもう🥰


▶︎衣替えマガジン

▶︎毎月買った物を全部晒すマガジン(着てるものの詳細は大体書いてる)

▶︎↑のマガジンをきっかけにご褒美を買った話


▶︎自分を労わるグッズ 社畜OL大賞

▶︎勉強になったファッションのバイブル

▶︎毎月のエモかったこと記録


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion