見出し画像

【前編】グルメ!サウナ!ゴールデンカムイ聖地巡礼!癒しの北海道旅【阿寒〜知床〜網走】

北海道の知床〜阿寒湖〜網走旅行に行ったら最高だったので記録するね。

「やりたいことやったもの勝ち!エモ消費」を今年の抱負に掲げているので、毎月「エモ活」と称して楽しかったことを記録しているんだけど、
今回の北海道旅行は美味しい北の幸、星空を見ながら整うサウナ、癒しの自然、大好きな漫画のゴールデンカムイ聖地巡礼…と良すぎた。
旅行記があまりにも長くなったので、「出張エモ活」としてスピンオフしたし、なんなら前後半に分かれたよ🤞旅行ってエネルギーになる…!

本記事にはアフィリエイト広告が含まれます。私が勝手に気に入ったものをアフィリ経由で貼ってるよ😌※企業からのお仕事依頼は受けません。



準備📖

8月は旅行しないまま迎えた9月。ふと、カレンダーを見ると三連休があるじゃないのッッ!というわけで衝動的に旅行を予約。

夫が髪を切ってもらってる美容師さんが知床に最近行った話にめちゃ影響されて、知床をマストとして道東を巡ることに決めたよ🤞

るるぶ と ゴールデンカムイで予習

電子書籍は大好きだけど、ガイドブックは必ず紙で買う派。

ネット検索でも情報は十分手に入るけど、旅行前にページを捲ってワクワクするのが幸せ🥰ガイドブックを買った瞬間に旅行スイッチが入るので、私の旅行は本屋さんから始まると言っても過言ではない

るるぶで観光地をチェックして、行きたい場所やホテルをGoogleマップでグサグサピン留め。

2泊3日のドライブコースができたよ。

レンタカーで400km走った。

出発地〜目的地を空港〜空港にして、行きたい観光地を経由地にして経路検索すればGoogle先生にドライブコースを決めてもらえるので簡単。
女満別空港を起点に屈斜路湖〜阿寒湖〜摩周湖〜知床〜網走〜女満別空港の順で巡ることに🚗

ネットでも調べられるけど、ガイドブックと地図は紙で持ちたい。プロ考案のモデルコースを真似すれば上手に巡れるし、紙の地図を持っておけばリスクヘッジにもなるしね。

今回は北海道旅行ということで、北海道を舞台にした大好きな漫画ゴールデンカムイを予習のために読み返したよ🫶

ゴールデンカムイに出てくる野生のヒグマが怖過ぎて、前日に慌てて買った100均の熊よけ鈴🔔
長年愛用のマリメッコのカラビナが初めて活躍。

全巻持ってるゴールデンカムイ。最終話まで連載をリアタイしたガチで好きな漫画。谷垣と鯉登少尉と白石が好きだし、鶴見中尉が大好き。(鶴見中尉の実写化が玉木宏で天を仰いだ…絶対見る…)
金塊をめぐる一攫千金サバイバル、日露戦争後の近代歴史ロマン、アイヌ文化が学べるホッコリグルメコメディと、ヒグマで顔面ベ●ンなどの野生動物スプラッタ。もはや分類不可能な闇鍋ジャンルで病みつきになる中毒性の高い漫画。

この金カム(ゴールデンカムイの略)知識があったからこそ、一層北海道を味わい深く楽しめたので本当に本当に良い予習になったよ🥹🤝



🐻1日目🐻

出発前の道楽、羽田空港ラウンジ

いつも通り早めに羽田空港に着いてラウンジへ。

綺麗なラウンジでジュースコーヒー飲み放題なのでリッチな気分になれて大好き🫶

このトマトジュースが濃厚で美味しいので毎回飲む。

バッグはこの夏にお迎えしたロンシャン。服の着回しを考えたり荷物を圧縮したりしたら、2泊3日の荷物はロンシャンにおさまったよ。

今回の旅のファッションについて書いた、旅の着回しコーデの話。


美幌峠で金カムそのまんまの景色

女満別空港に到着してレンタカーで出発。
美幌峠の道の駅から屈斜路湖を望んだよ🥹

天気良くてよかった〜!
ゴールデンカムイで見たまんまの風景!!

美幌峠の道の駅は食べ物もお土産も充実。ご当地素材で作られた揚げ芋とカレーパンを頬張りながら、ゆったり屈斜路湖を眺めるのが贅沢だった。

金カムファンなら分かる、
月寒あんぱんの甘い嘘・トラウマのシマエナガちゃん。
着いて早々買っちゃった🥰



金カム文化をめぐる阿寒湖アイヌコタン

ゴールデンカムイを読んだおかげで訪れるのがめちゃ楽しみだったアイヌコタン。

コタン(村)にはアイヌの楽器ムックリの音が響き渡る。
ムックリのシンプルな造りからは想像できない「ビーヨビーヨ」という電子音っぽいサイケデリックな音が、素朴な木造の街とアンバランスで結構シュール。異文化の味がするッ…!

コタンには沢山のアイヌの民芸品屋があるんだけど、ほとんどが木彫りの作品。
その中でも一際可愛かったクマボッコを連れて帰ってきたよ🧸

木の年輪が出るから、1匹として同じ顔の子はいない。
全店舗巡って選んだ我が家のクマボッコちゃん。

地域性なのか、どのお店でも店主さんは最初はそっと遠くで見守っていて、しばらく経つと控えめに話しかけてくれるスタイルだった(静かに笑いも入れてくる)。商売根性はまるで見せなくて、マイペースに生活する中に無理なく仕事がある感じ。(お昼休憩中のお店も多かった)
ちょっと閉鎖的でのんびりした北国っぽい情緒に触れられて良かったな😌


アイヌシアター イコロでは古式舞踊を鑑賞。アシリパさんがやってた踊りや楽器のムックリなどアイヌ文化が見れて嬉しい。

これは漫画でも見た鶴の舞(サロルンカムイリムセ)。
衣装の独特な色使いや模様も可愛い。


コタンの定食屋「ばんや」にて。

食べてみたかったアイヌグルメ、蝦夷鹿肉。癖はそんなになく強いていうならバター風味。良質な赤身肉って感じでヒンナ(アイヌ語:美味しい)!

この直後、コタンで野生の鹿と出会ったし、旅の中で何度も会った蝦夷鹿。アイヌではシカは多いから神様ではなくて「神様がくれるギフト=肉」とされているんだけど、本当にたくさんいた🦌



1日目のお宿、カムイの湯

一泊目に泊まったのは阿寒川沿いにあるカムイの湯。

広々したロビーにウェルカムドリンクがいっぱいあったし、シマエナガちゃんのむっちりマスコットもあった。(阿寒の方はシマエナガちゃんは見たことないらしい)(おらんのか…)
直前にドタバタで予約したらめちゃ広い部屋になった。
窓から見える青々した緑が癒し。
阿寒川の水質、綺麗すぎん…??

露天風呂・サウナ付きの大浴場もあるんだけど、部屋にいつでも入れられる温泉がついてるので最高。何度も軽率に入って体がポカポカに。
朝、大浴場の露天風呂からはシカが見えたよ。

お夕食はコース懐石。色んな美味しい料理を少しずつ食べさせてくれるのって最高🥹🫶

サッポロクラシックを飲みながら、夫と只管美味しいね美味しいねとキャッキャウフフでご飯を食べる幸せな時間でした☺️🙏Life is beautiful…
日頃は自炊して堅実に過ごしてるのは、旅先で最高に美味しいものを食べるコントラストを付けるためでもあるね…?(自炊がんばろ)


🐻2日目🐻

ホテルの朝 is beautiful

朝っぱらから部屋風呂に入って北海道の大自然ど真ん中の澄んだ空気を吸いながら温泉に入る幸せを満喫。

ホテルの朝ごはんも大好き。和食洋食から選べた。
朝食後、コーヒー飲みながら川辺で一服。
ここにも鹿がいた。

本当にいい宿だった…内容に相応しくお値段も高かったけど、このために働いてるしッ!!と勢いで予約して良かった。また働こう…!(散財と労働の無限ループを回すサステナブルな社畜)



阿寒湖湖畔

この日は次なるお宿のサ活に勤しむため、駆け足で移動。

阿寒湖湖畔をお散歩。水が美しいくて穏やか。
アイヌミュージアムもサクッと見学。これは鹿の角でできた椅子。
これもゴールデンカムイで見た景色☺️
聖地巡礼って楽しいよねぇ。


本当に青いその①摩周湖

摩周湖テラスから摩周湖を見たよ。

摩周ブルーと言われているけど、本当にパキッと青い。
朝食と夕食が豪華なので、お昼は軽めに揚げ芋とホタテ。(軽いのか…?)(カレーは夫)
でも、ご当地ソフトクリームは別腹。
(摩周ブルーソフト。青いけど摩周湖の方がもっと青い)
摩周湖をぐるっと回って次のスポットに向かうんだけど、道中の景色も開放的で気持ちよかった〜!


本当に青いその②神の子池

阿寒湖から見て摩周湖の反対側にある神の子池。

今回の旅で熊よけ鈴を買ったのはここが熊出没スポットだから。(今年の春に出たらしい)

道路からかなり入り込んだところにあって、いつ熊さんに出会ってもおかしくない深い森の中をドキドキしながら進むと辿り着く。

連休で観光客がたくさんいたけど、大体みんな熊ベルをつけてて、あちこちで涼しげな鈴の音が鳴ってたよ。(鳴らさないと危ないしね)

そんなに太陽燦々のお天気ではなかったんだけど、それでも神の子池は本当にエメラルドブルーだった。

この池に流れ込む川はなくて、湧水で出来ている池。
湧水だから温度が年中一定で、中に沈んでる木は腐らない
よーく見るとちっちゃい魚がたくさん泳いでる。



そしてこの後、この度の一つのビッグテーマであるサウナが有名なあのホテルや、知床の大自然巡り、ゴールデンカムイ最大の聖地にもなっている網走監獄に行くんだけど…

長くなったので後半に続くッッ!🐻⬇️



この旅行で着た服たちはこちら。


毎月エモ活と称して貪欲に楽しいことをして、楽しかったことを書き留めている。


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,554件

読んでくれてありがとう!サポートよりスキ・シェアがもっと嬉しい☺️ 感想貰うと喜ぶマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion