見出し画像

【ウキウキ買い物ウォッチング】働く30代、4月買った服全部

このマガジンは、働く30代がウキウキで買った服を毎月ウォッチする、ノンフィクション散財ドキュメンタリーです💰

買った時の気持ちを記録して、
ハッピーショッピングライフをエンジョイし、
物欲の燃え沸る様をウォッチしていくぞっ🌊


▼2024年のお買い物目標

お買い物しては無駄なものを年間10万円買っていた愚かな浪費家だった。けど、2年間年間予算を設定して毎月買ったものをnoteに晒す荒療治を続けた結果、お買い物の満足度が上がって無駄遣いが三分の一以下に減ったよ🤞

最近は年間予算のスリルにも慣れてしまい倦怠期ぎみ。

↑の記事で去年を振り返ってよ〜く考えて、今年は予算を設定しないことにしたよ。


今年の年間ルールはこちらッ!

ひとつ、お買い物をエンジョイすること
ふたつ、そのお買い物をウォッチすること


というわけで、今月もお買い物ウォッチングしていくよ🔥


\🧞‍♀️いでよ!クレカ明細🧞‍♂️/
📱💳💰


▼今月買ったもの


▶︎リヴドロワ Uネックリブワンピース

ここ数年夏のワンピースはほぼ固定化していた。が、今年はなんだか好みが変わって、手持ちのワンピースが激変。

衣替えで夏のワンピースを出してみたらなんだか気分が乗らなくて、大半を手放したよ。

ワンピース愛について語った3年前のnote。この5着のワンピースたちを着続けていたんだけど、ついに今年、手元に残っているのは1着に。伸び伸びになって処分したものもあれば、まだ綺麗で良いお値段で売ったものもある。あんなに好きだと思ってたけど、好みは変わるものだな…!

一生物の服ってワンピースには無いのかも。お気に入りのワンピースを少しだけ持って、気分が高まるうちに温存せずにガシガシ着倒すのが良い気がしている。

お気に入りだったけどあまり着ずに手放したワンピースは、スポーツサンダルやスニーカーに合わなくて着る機会がなかったラグジュアリーなもの。

なので、夏のワンピースはスポサンに合わせられることを基準に選んだよ🤞

夏にも着られる袖ありワンピを全て手放したので、お迎えした袖ありワンピがコレ。

まだ寒いので先月お迎えしたデニムジャケットと合わせてる。このデニムジャケットもめちゃめちゃ気に入ってヘビロテ。

Tシャツワンピ的なシルエットなので、スポサンによく合う。

一枚でペロンと着て近所のワンマイルお出かけに、スポーツブラの上に着てピラティスに行く時に。ストンと落ちたIラインのシルエットなのでジャケットを羽織るとタイトスカート的に見えて綺麗めにもなるから、もうどこにでも大体着ていける。飛行機や新幹線に長時間乗る時にも良い…!(オタクの早口)

そして五分袖なのが精神衛生上良い。ノースリーブのワンピは手元にあるんだけど、私的にはノースリーブ一枚では行きづらい場所ってあるんだよね。

いつでも安心して着られる袖ありワンピースは私の味方!

義実家に行くとか男友達に会うとかそんなに親しくない人に会うとか、ノースリーブだとなんか調子が出ないなって用事がある。別に嫌な目で見られる訳じゃないことは分かっているけど、袖があった方が自意識として精神衛生上良いって話。



▶︎アダムエロペ シアーシャツ

去年買って大のお気に入りになったブラックのシアーシャツ。

ちょうど一年前に買ったアダムエロペのシアーシャツ。
アダムエロペは中性的だけどシンプルなわけではなく、攻めた服が多くて大好き。私にはハイレベルで着方がわからない服も見ていてワクワクする楽しいブランド。

薄いから着心地も見た目も涼やかだけど、長袖で守られている感じがなんとも私にちょうどよくヘビロテ。

私は週末しかオシャレ着選択肢ない社畜。このシアーシャツは洗濯待ちで着られなくて「もう一着あればな…!」と思う服ランキング、堂々の一位だった。


なので、今年もアダムエロペのシアーシャツを増やそうと思って新作を待ち構えていたよ❤️‍🔥

…が、今年の新作は淡い色ばかりで、躊躇せずに焼肉にも着ていきたい私とは合わなかった。

白もとっても可愛いけど、私には焼肉にもワクワクで行けるフットワークの軽さが欲しい。

好きな服を着たいけど、そもそも好きな服を着るのは楽しく生きるため。
白シャツはもう手元にあるので、白シャツばかりになって焼肉の楽しさが損なわれてしまうのであれば私の人生に合っていない(服と焼肉への情熱の間で葛藤)

焼肉に限らず、今日汚れるかもな?って日に「この服なら大丈夫!」って思える服なら、なんの心配もなく楽しむことに集中できていいなって話。坦々麺を食べたり、汗をかいたり、小さい子供や動物と触れ合う時、服を心配せずに思いっきり満喫したい。

淡い色じゃないシアーシャツはないかな?とネットでリセールになってるものを探してみた。ら、(ら?)見つけたよ…!

アダムエロペは来年バンドカラーシアーシャツを出していて、見つけたのは20SSのもの。

シャリ感のある生地の動きによって、光沢が変わって見える絶妙な紫。可愛い。

袖の部分は二枚重ねになってるので透け感が弱くて結構紫。

ピンクのネイルと合うな〜🥰

手持ちの色違いのシアーシャツで着回し方は完璧。インしてスカートと、アウトしてパンツと、ボタンを開けてタンクトップやワンピに羽織ったりしたい🤞紫もヘビロテするぞっ!


今月の合計額は1.6万円。

買ったのは
・精神衛生上良い半袖ワンピ
・汚れを心配しすぎなくていい絶妙シアーシャツ
でしたッッ!

気分が変わって手放したワンピースの代わりに今しっくりくるワンピを手に入れて、お気に入りのシアーシャツも増やせたよ🤞今月もハッピーショッピングッッ!


次回予告

次回!5月の買った服ウォッチング。

今の私の煩悩は「ピラティスウェアのトップスが欲しすぎる(今月は探しまくったけど決心できず、持ち越し。)」「断捨離したら夏のトップスが足りない」。

5月も何か買いそうな予感がビシビシしている…!



来月のお買い物もエンジョイするぞっ!


(お買い物は↓のマガジンに毎月まとめていくよ)


昨年のお買い物総決算はこちら↓





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今月の振り返り

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion