見出し画像

【4月編】最近見た恋愛リアリティーショー3つ、食欲の春【エモ活】

最近見た恋愛リアリティーショーと、最近食べたものの話をするね🤞


「やりたいことやったもの勝ち!エモ消費」を今年の抱負に掲げているので、毎月「エモ活」と称して楽しかったことを記録しているよ。

エモーションをガンガン揺さぶって楽しい人生にしていくぞ…!

というわけで、ここ最近のエモ活を振り返っていくね😌

(エモを)求めよ、さらば与えられん🤞
Ask, and EMO will be given to you.  


▼今月観た恋愛リアリティーショー

最近、ずーーっと観ていた恋愛リアリティーショーを完走し、次に観た恋リアはすぐ完走し、今はその次の恋リアを見始めた所。

ずっと恋リア観てるな😂でもやめられない。人間を観察し放題なのが病みつき。

バチェラージャパンなるのものがアツいとラジオ、エレ片のコント太郎で時々聞くようになってから気になり、バチェラーシーズン3からリアタイしてみたらまんまとどハマりした。以来、バチェラー、バチェロレッテシリーズをリアタイするのはもちろん、アマプラやアベマの他の恋リアを漁っている。
私にとって恋愛リアリティーショーって中毒性激ツヨの嗜好品なんだよね。はぁ、やめられん…!(恋リアジャンキーの目)


▶︎ずーーーっと観てた恋リア

何ヶ月も書いてるんだけど量が多すぎてなかなか観終わらなかったマッチングの神様。やっっっっと完走したので報告するね🤞

な、長かった…(恋リアマラソン完走の充実感)

出会って意気投合する2人に「良かったねぇ…🥰🥰」とニンマリしたり、昨日セックスしたの!と嬉し恥ずかし報告する2人に「あらあらついに…!🫣」とこっちまで恥ずかしくなったり、どうでもいいことで大喧嘩する2人に「くだらねぇ〜!でも同居してるとそういう些細なことで喧嘩するよね…!」と共感&カップルの喧嘩を俯瞰で見て学んだり、カップル間での汚い喧嘩にうんざりしたり。人間の汚さも良さも凝縮された濃すぎる故の猛毒。
コレを見てると「人間って本来奪い合い争う生き物だから、社会という枠に押し込んでお互い殺さないようにしてる」という社会学のナントカ論を彷彿とする。すごい喧嘩するんだよね。だが、それが面白い❤️‍🔥(恋リアジャンキーの目)


これまで和物(?)の恋リアしか見てこなかったんだけど、このマッチングの神様を見始たのにはわけがある。

仕事のために英語を勉強してるんだけど、巷でよく聞く勉強法の「ビートルズを聞け」「セックスアンドザシティを見ろ」「ジブリの英語版を見ろ」は全く続かなかった。

ビートルズは「良い曲だな〜」と音を聞いてしまって歌詞が入ってこず勉強にならないし、SATCに興味が湧かなかったし、ジブリは普通に日本語で観たい。とうもころしはとうもころしなんだよ…!(とうもころし過激派)

が、「こんなに恋リアが好きなら、海外版恋リアなら観れるのでは?(天啓)」と閃き、見始めたらどハマりしたのがこの「マッチングの神様」。

私のリスニング能力はメキメキと上がった。仕事で絶対に出番がない「恋愛のときめきを感じる」「彼って性的魅力がある」の恋愛スラングの語彙が増えた。使えない…!😂
語彙はアレだけど、英語音を聞く勉強にはかなりなって、海外支社との打ち合わせがスムーズになった。150時間以上英語を一生懸命聴き続けると効果出るな…!

英語の勉強になるのは副産物で、あくまでメインディッシュは恋リアを摂取することだから、何の努力もなく英語を上達させられる。私にとって正解の勉強方法がついに見つかったね…!

英語版ジブリを見ろとかセックスアンドザシティを見ろとかも、結局、楽しく観られる英語コンテンツを見ろってことだもんね。
何言ってるのか気になって頑張って聴きたくなる英語コンテンツとの出会いが、リスニング能力アップに効くんだなぁと体感したよ🤞


▶︎チャンスをもう一度

マッチングの神様を半年かけて完走した後、数日は燃え尽きてた。けど、すぐ「恋リアをくれ…!」と禁断症状が出て、見つけたのがこれ。

どうせなら海外モノで英語リスニングの勉強になるやつがいいなと選んだ

面白くてサクサク見てたらエピソードが10個しかなくて数日で消化した。儚い…🥺

コレは10エピソードで合計10時間くらいなんだけど、マッチングの神様って4シーズンあってワンシーズン40エピソード以上で1エピソード2時間弱。異常に長い番組だったのでは…?と気づいた。

恋リアってルールが面白い。
「チャンスをもう一度」では番組名の通り、「これまでの人生で出会った人とのチャンス(可能性)をもう一度探る」番組。
ルーツも性的嗜好も様々な6人の独身男女が主人公。彼らが子供時代からつい最近までの過去に出会った人の中から、彼らともう一度出会いたいと志願した人が次々に現れる。
一度にキープできる相手は2人まで。可能性がないと分かった人は返して、代わりの人がまた補充されるという、主人公側が圧倒的に優位なトンデモシステム。よく考えたなこのルール…!
選ばれる側は常に不安だし、選ぶ側も過去の親友とか仕事のパートナーとか大切な相手がやってきてしまうほど選ぶのが難しい。
胸毛がフサフサでムキムキなセクシーイケメンに心かき乱されながらも等身大の恋を追い続けたケイシーの恋愛観が好きだったな。
字幕なくて「ガチのリスニングで試されるやつ…!?」と困ったんだけど、全然アマプラの字幕ボタンで日本語も出せた😂


▶︎ツインラブ

瞬殺でチャンスをもう一度を見終わってから、今見てるのがコレ。

こちらも英語音声だけど、字幕ボタンで日本語字幕が出る

登場人物はみんな一卵性双生児。5組の双子の男性と5組の双子の女性を招き、双子のペアをバラバラにして2棟のシェアハウスで暮らす。絵面で見ると同じ10人の顔ぶれの別々の家が2件あるという異常状態。見ててどっちが誰なのか全く覚えられないし見分けもつかない😂
Amazonの口コミはとんでもなく低いんだけど、多分この分かりにくさで低評価なんだと思う。けど、今のところめちゃめちゃ楽しく観ている。
バラバラにした双子たちが同じ相手を選ぶのか、全く違う展開になるのかが面白い。たまーに相方の家の様子を見合うんだけどそれがまた一悶着を起こす。いやぁ、すごいシステムを考えるもんだよね。
まだ少ししか見てないから今後の展開が楽しみだな…!


▼今月の食欲

美味いものを食べ過ぎているので写真でダイジェストを振り返るコーナー。

タイトルは悩むのが面倒で更新した4月にしてるんだけど、実際食べたのは2〜3月のものがほとんど。

▶︎食欲にまつわるエトセトラ 甘味

まずは甘味から。

アーティゾン美術館のマリーローランサンコラボのスイーツ。自分のために美しいスイーツを少しだけ食べるの、大人になった感じがする。
夫が毎年ホワイトデーにスイーツを作ってくれる。
私のバレンタインは年々金に物を言わせて解決する方向に進んでいて、夫のホワイトデーは年々手作りレベルが上がっている。
私は料理するのが全然好きじゃないので、料理好きな夫がいてラッキー🤞
推しのオードリー若林が奥様と取り合っていると聞いて買ったソフールレモン味。レモン味が中々売って無いと言っていたけど、探すまでもなくマイバスにいっぱい売ってたので、若林もマイバスに行って欲しい。
無印良品のあんまい芋ラテ。時々あんんんんまいのが飲みたい時に飲むと絶対に満たされる甘さ。分量を守って作るとすごく甘い。
雪見だいふくプレミアム。中に練乳的なやつが入ってるのがプレミアムらしい。私はプレーンの雪見だいふくで良いかな。雪見だいふく大好き…!
一気に暖かくなった日。ヒートテックを着ていてめちゃ暑かったので思わずカフェで飲んだコーヒーフロート。ソフトクリーム大好きなのでフロートも大好き。アイスコーヒーが美味しい季節になるね。深煎りの苦めの豆買わなきゃな。

余談(いや、私のnoteは全部余談の塊なんだけどもね)。昔サンマルクカフェのココアフロートがめちゃ好きでよく飲んでたんだけど、アレ無くなったのかな。
いつでも探しているよ、サンマルクカフェにココアフロートの姿を。(ゼリーの上とか期間限定の上とかならソフトクリーム乗ってるんだよな…ココアにも乗せて欲しい…)

▶︎食欲にまつわるエトセトラ ご当地おみや

出張のおみやとか夫同僚友人にもらったりとか物産展とかで買ったご当地おみや。日本は全国各地に美味しいものがあるのがサイコーだと思ってる。

秋田土産。美味しくて気に入ったきりたんぽスープ。自宅で初めてきりたんぽを食べたんだけど、別できりたんぽだけレンチンするのね。お湯を注ぐだけじゃふやけないのか、へぇぇ。共働き共社畜夫婦なので残業で遅くなってこの時間に一食食べる気力も無いわ…ってコレで済ませた夜もある。


大阪土産。お腹減ってたのと小さかったのとで正直味わう間も無く完食。
熊本フェアで買った。「クルミ棒」だと思ってクルミ好きな夫が喜ぶじゃん〜と買ったら「ミルク棒」だった😂希代のせっかちなのでこう言うミスをしがち。まぁでも朝のお茶請けにして美味しかったのでヨシ。
ういろうじゃなくて、ういろもありなんだ!?な名古屋土産。食べるたびに外郎ってモチモチ系だったりネッチリ系だったりプルプル系だったり色々ある。どれがど真ん中の外郎なんだろう。コレはプリンプリン系で好きなタイプだった。(オノマトペのインフレ)


▶︎食欲にまつわるエトセトラエトセトラ

番外編。出張のお供のおにぎり。筋子が好きなので筋子があると選びがち。筋子、白米、海苔の組み合わせができる日本に生まれてよかったすぎる。いくらよりもクセがあるのもたまらないし、いくらほど高くなくてお手頃なのも良い。はぁ、何度でも食べたい組み合わせ…筋子ラブ。
ザクザクのふりかけ用韓国海苔と夫の手作り食べるラー油で食べる白米が好きという話。何か強い味に海苔と白米の組み合わせが好きなんだな。(日本人を満喫)


大人のお子様ランチ的でテンション上がったカレー
ジンギスカン丼。ラム肉好きなんだよね。札幌のサッポロビール園のジンギスカンはサイコーだったな…!
夫が飲み会の日に自炊する時は筋子を食べるかラム肉買って1人ジンギスカンすることが多い。エンジョイ1人飯!
お祝いで食べた鰻。鰻大好きヒュウッッ!!
高い外食しようとなると、結局うなぎになりがち。だがそれでいい。
白焼き大好き。ウナギコース以外だと出会うタイミングがないけどホント好き…!酒の当てになる。


まとめ

最近のエモ活を振り返ったよ。

今月のエモは
・海外恋リアは英語の勉強になって一石二鳥
・海外恋リア、和物より大分喧嘩が激しくて見応えがある
・美味しいものが止まらない。春だし仕方ないね

でしたっ!


エモ活記録マガジンはこちら。

エモーショナルで豊かな人生にしていくぞっ🥰



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

新生活をたのしく

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion