見出し画像

【とりあえず9月中旬】 多分自分ではなくてもいいと思う出来事が色々とはじまる感じ


#おとなごころをそこのおまえに展


「30代が終わりそう」とか気にしている暇があったら、
好きな本を読んで、映画でも見て、どこか知らない世界でも見に行きたいものですなと考えていたら9月中旬になりました

1.本屋をやる
なんでタレントさんや主婦層、リタイアしたお父さんというのは、「趣味の店」というものを持ちたがるのだろうかとずっと疑問に思いながら過ごしていたmid90sですが、その頃は押し付けがましい心情だと思っていました
ただし、令和にもなるとおそらくシェアしたい精神の方が強いのでは?!と思い始めてきたので、ずっとやりたかった本屋さんに手を出すことにしました


とはいえ、店舗を借りるでもなく、ちょうどよく最寄りの西日暮里には棚を借りて自分の本屋にできる場所があるというわけでまずはやらない理由を話す暇があるなら初めて見たいということで申し込んでみたそしたら、こちらの企画意図が通り、申請がおりました

開始日は9/22の40代最初の日にでもしようかなと思いながら最初に特集したいテーマの選書をして本を探しています

街を歩いている人たちを想像して、彼ら、彼女たちが手にとったらきっとこんなことを感じて、思うんだろうなと想像しながらテーマを決めて、本を探している時間が楽しい

「こうなってくれ」と頼むのではなく「こうあって欲しい」と願いたい

そんな本棚

画像1


2.zineを作る
本屋をやりたいに関係は少しあったのですが、今、zineを作っています
ご友人とあれこれしてますが焦らずゆっくりと作っています


オンラインコミニケーションが叫ばれるので、手元に残すものを作り、生き印などを持つということをします


というか、純粋に楽しいのでやっています


アナログは手触りがいいぞ的な至上主義とかは好きじゃないです
今日もサブスクにお世話になっていますねSpotfyもNetflixも最高です


3.スケボー始めた
この間買ったスケートボード
1人では危なかったのでスクールに行きました
ちゃんと教えてもらい、3時時間も練習すると、乗っているだけにはできるようになりました

スーッとスーッとすべっていきます


毎週しばらくスクール通います
こんな面白い遊びがあるのかと驚いています

画像2


4.CUT COPYの新譜
もう一回でいいのでライブをみたいです


5.映画館でBABYMETALのライブのやつを見た


夕方仕事がひと段落したので、「今から何しよう」と
東京かわら版で落語情報を調べる&近隣映画館を片っ端から調べたところライブのプレミア放映があったので行ってみました


特にファンというわけではなく行きましたが(ライブはドームとか甥っ子に連れて行かれていた)、これはこれはすごいのではと5人でサポートダンサー全員含めて出てきたのには驚きました

画像3


6.モーニンググローリー25周年らしい

特に聞き返したりはしていません
買い直す予定もないです

1996年は色々とありました

大好きなレコードでもあります


7.鈴本演芸場 9月中席 夜席

相変わらず近いのでいきたい寄席、鈴本演芸場ですが、9/11から中席になりました

トリは柳家わさび師匠

お友達と2人で夕方から見にいきました

寄席というものを知らない彼女は、アサダ二世という存在に驚き、落語の世界を堪能しているようでした

わさび師匠の演じるか弱き青年が未来の出来事を実現していく姿が好きです


最近、適当なことを言うと間に受けられがちなので、全て嘘です

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

習慣にしていること

新しいzine作るか、旅行行きます。