見出し画像

問題提起

俺も人類の内の一人として言わせてもらうが、
人類は根本的に進むべき道を間違っているんじゃないか?
そういった自問自答をしなくなったり、間違っていないなんて言い切るやつがいるとするのなら、
それが一番の間違いだと言える。
そもそもの間違いが武器を持ったことなんじゃないか?
武力によって他の国を支配したり、侵略する事は、勝ち負けに関係なく正義とは言えない。
武力の他にも様々な力があるが、これらの力によって他人を支配し、搾取するすべての行為も、
正義とは言えない。
これらの力によって大きな流れや仕組み、枠組み、制度が生み出され、それに従い生きるしかない事に疑問を持て。
疑問を持ったところでどうしようもないじゃないかなんて言うだろうが、
疑問を持たないよりはマシだろう。
これは、一個人による世界のシステムへの否定、問題提起である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?