パプリカパウダーって 作れるんだって

画像1 こんなにたくさんパプリカを 毎日食したことが未だかつてあっただろうか 先日 30Lのゴミ袋いっぱいに頂いた 大量のパプリカ 緑だったものも じわじわと色づいてきて 毎日3色彩りよく 炒め物にして食べても 「おいしいね!」と言えるくらい味が良い これはこれですごいことだけど 友人に分けても まだ大量にある だから 保存方法を検索してみたら なんと【自家製パプリカパウダー】を発見 素晴らしい 玉ねぎ10kgネットをざっくりと縫って パプリカ同士が触れないように これで吊るして干せるでしょう ふふふ
画像2 赤色だけでなく 黄色のも干してみよう この1週間 毎日3個づつ食べ続けてるんだけど 減った気がしないよ 笑 パプリカパウダーにするには 乾燥した冷涼な土地なら 丸ごと干せばよくて 湿度や気温が高いところや 早く干しあげたかったら 薄く輪切りにして 干せばいい でも輪切りは並べる場所とるじゃん 迷った挙句 【乾燥して冷涼】な土地である十勝に 一役買ってもらうことにした = パプリカの丸干し こんなに肉厚なのに丸干し? どのくらいでカラカラになるんだろうか
画像3 ちょうどガレージの軒下にぶる下げておけば 雨にも濡れず 涼しく(寒く?) 乾燥してるからいいんじゃなかろうか 車動かす時は ちょっとどいててもらって …実は パプリカパウダーを 使うようになったのはごく最近で 今まではあまり使ってなかったんだけど インド料理やトルコ料理のレパートリーを増やしたら 必然的に使うようになった 自分で作るガラムマサラが最高に美味しくて だから 無農薬栽培歴50年の農家さんの激ウマパプリカで作れば 絶対おいしいはずだ まだまだあるんだけどな どうしようかな どんどん干そうかな
画像4 真っ黒に焼いて アップルビネガーで洗って塩して オイル漬け も 作りたい でもさ 家のコンロで じわじわと 20個も30個も 焼いてられないでしょう 夫に相談して 七輪出してもらおうか検討しているところ 炭で焼けば きっともっとおいしいね 保存食研究に貢献してもらおう あとは… 時間との戦いだ 涙 うまくいったら パウダーもオイル漬けも 毎年恒例のレシピになりそうだな☆

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。