秋晴れ十勝☆タンデムツーリング

画像1 帰宅後 遅い昼食 出かける前に玄米はおかまにセット済み 帰宅してからスイッチ入れて のろのろと 玄米が炊き上がるまでの2時間で おかずを作る♪ 右上:とうきびフリッターは昨夜ペースト作ってあったので 小麦粉とズッキーニ入れて焼くだけ 左:金時豆も朝からふやかしてたので玉ねぎと油入れて煮るだけ その右のは紫玉ねぎとハバネロの絶品サルサ 左上:冷凍庫にあったシシャモに コショウ入り片栗粉まぶして揚げるだけ 中央:卵焼きは昨日の残り物
画像2 今日の大雪山国立公園は 3重に着ててもちょっと寒かった 秋のタンデムツーリング 未明〜日の出頃 新聞配達で外にいると その日のお天気がなんとなくわかるようになってきた 「今日は1日晴れそうだ!」 東の空も 西の空も 雲が少なく すっきりしていて 空気も冷ややか 今日はお出かけできそうだね☆ というわけで お昼近くに出発しました 往復2時間 振り落とされないように後ろに乗ってたら 膝締めすぎ 腹筋締めすぎて ヘロヘロ 明日は筋肉痛必至 涙
画像3 インドネシアの卵焼き: ニンニク バワンメラ(小さな赤玉ねぎ) 唐辛子の輪切り2種を使いました
画像4 ちょっと具が多かったので 卵2個 塩少々
画像5 よく混ぜて やっぱり具が多すぎたかしら まぁ 唐辛子が食べたくて焼いてるのでいいのです 笑
画像6 少し油多めにフライパンを熱して 弱めの中火で ちゃんと玉ねぎやニンニクに火が通るように焼きます 具が重ならないように ちょいちょい っと 離してあげてね
画像7 裏返して 少し ぷわぁ〜 と 脹れるようになるまで焼く 結構よく焼かれてるかな 油が少し多めじゃないと膨れない これはインドネシア全土でポピュラーなのでは? 簡単で美味しいおかずです 友達の子供がよくおかあさんにねだって作ってもらってました 「子供が激辛卵焼きを母親にねだる」図 が 当時ツボにはまって面白かった みんながみんな 辛いもの好きなわけじゃないけど インドネシアだなぁ〜 笑
画像8 今日の収穫物は 新聞を配達する高校の松の木から とても立派な松かさを 幾つかいただいてきただけ このキノコは 然別湖 北岸野営場に生えてました なんだろ〜? 食べられるかな? すぐ 食べられるかどうか が 真っ先にきになる 笑 そろそろ コクワを摘みに行きたいなぁ キノコも採りに行きたいなぁ 明日は 何して遊ぼうかなぁ〜

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。