十勝の秋は 美味しすぎる!

画像1 今日はやっと七輪を出してきて パプリカのオイル漬けを作ろうと 玄関先で パプリカを炭火で丸焼きにしていたら 十勝の大シェフが現れて 「この前言ってた コクワ取りに行こう」 あたかも さっきからそこにいたかの様に 会話が途切れていなかったかのように こんにちはでもなく 久しぶりでもなく あまりにも自然に 目の前にいたので 驚かなかった自分にに驚いた 笑笑 お会いするのは1週間ぶりだけれど なんだか 嬉しいなぁ こういう 親しみというか ふふふふ
画像2 コクワは嬉しい! でも まだ七輪 炭火起きてるし もう少し焼かなきゃ 「おっ じゃぁ待ってるよ」 んー お待たせするには時間がかかりすぎるので 夫に七輪とパプリカの残りを託して 大シェフと奥さんとコクワ採りへGO!
画像3 って言っても すぐそこの 2ブロックいったところの 大シェフのお知り合いの 今はもう誰も住んでいない廃屋の庭 北海道の コクワ/サルナシ おっきい!! 甘いっ!! 私 生まれて初めて食べましたコクワ 葉っぱはもう全部落ちて 実はシワシワ でも完熟で んん〜 美味しいもんなんですねぇ コクワって どうしようこれ このまま食べようか 加工しようか… と ポイポイ 口の中へ放り込んで どんどん減る減る 笑 まだたくさんあるけどね 何か美味しいレシピあるかな
画像4 「帰りにさ うち寄ってって 今朝キノコ採ってきたんだ エノキ しめじ ムキタケだ」 エノキ?ってとれるの! ムキタケって何?? しめじ〜 わーい☆☆☆
画像5 左下の大きいのが ムキタケ ヌルンって皮がむけるの むけると白くなるの 上のがエノキ エノキだよって言われても 全然わかんないくらい エノキ?ってこんななの? でかい! 右のがしめじ もっと大きいのもあったけど 割れてたから 形のいいのを写真に しめじはそれほど栽培ものと かけ離れてもいなかった いやぁ エノキはわかんないよぉ
画像6 エノキの茎がすごく黒いの 硬いの これは食べられそうにない? まぁ後で外すとするか 塩水に2時間ほど漬けて 虫出しして 熱湯で茹でて あとは明日どうやって食べるか悩もう 今日は手一杯だぁ
画像7 実はまだ キノコ採りデビューは果たしていませんが 今年は 十勝の大シェフのおかげで 落葉キノコもたっぷりいただいたし 今回は えのき しめじ ムキタケ キノコ美味しい〜 野生のキノコに味をしめてきましたので 来年は ぜひ キノコも取りに行きたいなぁ
画像8 さて 気を取り直して 剥きます パプリカ
画像9 このパプリカだって 先々週 十勝の大シェフが連れて行ってくれた 無農薬農家さんで頂いてきたパプリカ やっとの事で 追熟も終わって これでほとんど片付いたかな?
画像10 水は厳禁 皮をむいて 種を取ったら リンゴ酢で洗って 塩をまぶして 2−3cm幅の縦長に切って あとは瓶に詰めて オリーブいるを注ぐだけ
画像11 極弱火で 生ニンニクとEVオリーブオイルを鍋にかけ 10分くらい加熱したら あとは余熱で じわじわと ニンニクに火を通して オイルにニンニクの香りを移す パプリカを瓶に詰めるときに 少しづつこのニンニクと ニンニクオイルを一緒に入れようかと思います パプリカは ペーストも作りたかったり いろいろなんですけど もう眠すぎるので 明日にしたいくらい あああ どうしようかなぁ
画像12 ああ この味覚の全ては 大シェフのおかげ 美味しすぎる十勝の秋 自分たちだけでは 到底味わえなかった 美味しいって幸せ〜 すごいことなんだと最近つくづく感じます ありがとうございます あのね 昨夜 最近ちょっといろいろと大変な友人が 久々にゆっくり遊びに来てくれて 一緒にご飯食べて 炒め物口に入れたら そのまま泣き出して こんなに美味しいご飯って幸せ 優しい〜うう〜 って 美味しいって優しくて 嬉しくて 幸せなんだな もっと 本当に美味しいものを いろんな人と 分かち合えるようになりたいな 夢が増えました

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。