見出し画像

フワちゃんがプロレスラーになった日。

フワちゃんがプロレスデビューをした。

事前に大きな話題になっていたし、テレビ番組の企画であることもあり、普段プロレスを観ない人にもプロレスが届く、win-winな企画だったと思う。

私の中でフワちゃんは
YouTuberからの逆輸入タレントであり、超高機能なバラエティ番組の賑やかし、というイメージ。

元は芸人だったけど、そっちで花開く前にYouTubeで成功して、少しずつテレビに出始めたと思ったら、そこから一気にブレイクした。とても稀なケースだと思う。稀な理由は単純で、YouTubeで成功しているならそっちの方がよっぽど儲かるし、テレビの方が短期間で消耗されるリスクが高い。だから、わざわざテレビに振り切るのは、それ自体覚悟が必要だし、フワちゃんはきっとテレビで活躍する芸能人になりたかったんだろうなと、私は思っている。お金ありきのYouTuberでは無くて。

企画こそ『長年の夢を叶える』という趣旨だったらしいが、プロレスが昔から好きだったというわけではなく、周りにいる芸人にプロレスおじさんが多いせいで(有吉弘行さんや有田哲平さんとか)気づいたら身近になっていたようだ。

今回フワちゃんがデビューしたスターダムという団体は、女性らしい華やかさを一つの売りにしていることが特徴。女優だったりグラビアアイドルだったりで伸び悩んでいた人たちの受け皿的な役割も果たしている。

画像1

そんな理由もあって、どうしても会場はオッサン多め。でも、日本一のプロレス団体である新日本プロレスと同じ株式会社ブシロード傘下にあることで、男子のトップレスラーが練習を見てくれることもあって、試合のクオリティがどんどん上がっている(危険技が増えているのは懸念材料だけど)。

プロレスファンって、どれだけルックスが良くてもちゃんとしたプロレスを観せてくれないと納得しない生き物だから、その両面を兼ね備えているという意味で、スターダムが停滞していた女子プロレス業界を活性化させたのは、ごく自然なことだったのだと思う。

そんな中にあっても、現役バリバリの売れっ子タレントが本気でプロレスデビューするのはたぶん初めて。めちゃくちゃ忙しい本業の合間を縫って、4か月間出来る限り練習に時間を費やしたそうだ。とは言え、デビューする前提であることは、普通の新人と比較したらやっぱりお客様扱いではある。練習生は毎日練習に明け暮れ、疲れた体で雑用をこなし、早くても半年、大体一年程度はデビュー出来ないのだから。

結果として、試合内容自体は及第点かそれ以上だったと思った。何でも同じだと思うけど、練習でやったことを本番で練習と同じように魅せることはとても難しい。プロレスは相手がいるから余計に。だから、短期間の練習の中で覚えたこと、卍固めは形が崩れなかったし、受け身一つとってもちゃんと出来ていたのはすごいことなのだ。普通の新人は緊張もすごいから、途中でバテて息が上がったりするんだけど、それも無かったしね。

画像2

プロレスが本当に単なるヤラセのお芝居なら、それこそ最後フワちゃんに勝たせても良かっただろうけど、プロレスってそんなに簡単じゃない。安易な話題作りで説得力を欠くと、ファンはサーっと引いてしまう。だから、今回フワちゃんが直接フォール負けをしたのは必然であり、本気である証拠だろう。

初めての試合を終えて「プロレスが大好き」だと「本物のプロレスラーになりたい」と彼女は語った。リアクションの少ない会場でしっかりマイクで話せたのはさすがだし、プロレスファンとして、その想いは嬉しい。団体にとってはこの上無い広告塔だから願ったり叶ったりだろう。だから、ネクストがあるのはほぼ間違いないと思う。

但し、個人的には“本物”を目指すという部分だけは懐疑的に感じている。

スターダムは現在の女子プロレス団体の中において、(ほぼ)唯一プロレス専業で選手が生活出来る団体ではある。が、トップレスラーでも年収は1000万円を少し超える程度で、現在のフワちゃんの年収と比較したらおそらく10分の1にも満たないだろう。

彼女はフリーランスだから、本人の意志次第では、どっぷりプロレスに浸かることも可能ではある。ポテンシャルは高い。だが、現実的な問題として、スターダムのトップレスラーと相対しても見劣りしない説得力を身に付けるには、1年や2年ではちょっと厳しい。

…などと、そんなことをいろいろ想像して楽しむのがプロレスというジャンルです。

プロレスが興行でありエンターテイメントである以上、既に多くのファンを持ち、発信力のあるフワちゃんから『プロレス』という言葉が発せられるだけでもすごくありがたいこと。

プロレスは常に危険と隣り合わせなので、もしこれからも継続参戦するようであれば、怪我だけはしないようしっかり練習してほしい。

なんだかんだで、私は応援しています。
頑張ってね、フワちゃん。

結構エグいキック受けたりした試合後に目を輝かせてるフワちゃん、やっぱすごいね…。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?