見出し画像

【ハチワレ】ちいかわのひとりごつを英語にしてみた【歌詞】

病み上がりのくむ(@c_moon_wfh)です。

ちいかわって何でこんなにかわいいのでしょうか。
ハチワレの歌う「ひとりごつ」が好きすぎて英訳してみました。

ちいかわのエンディングテーマでもおなじみの、何回聴いても癒やされる曲。バンド編成からアコースティック弾き語りまで色々なパターンがありますよね。

ハチワレかわいいけどやっぱり歌上手いなぁ……

「ひとりごつ」って、独り言を言うということらしいです。

紫式部の時代から使われる歴史ある言葉なんですね。
主として連用形で用いられるそうです。
Weblioより↓

入り方の月影すごく見ゆるに「ただ是れ西に行くなり」とひとりごちたまひて「いづ方の雲路に我も迷ひなむ月の見るらむことも恥づかし」とひとりごちたまひて例のまどろまれぬ曉の空に千鳥いとあはれに鳴く(紫式部『源氏物語須磨』)

https://www.weblio.jp/

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

英訳:

Hitorigotsu

What is it already morning?...
I'm talking to myself
I spread butter on the toasted bread
The rain has stopped, but it's still damp

I thought they were strange footprints
They were footprints I made last night

The soil was awfully waterlogged
And damp

The chilled can is still cold somehow
Sweat and condensation are mixing 
And soaking my shoes
They're wet and damp

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

ひとりごつ

なんだもう朝かと
ひとりごつ
焼けたパンにバターぬりぬり
やんだ雨はなんか湿って
生乾き

へんな足跡だと思ったら
きのう晩につけた足跡

やけに土が水をふくんで
生乾き
あぁキンと冷えてる缶カンが
なんか冷たくて
汗と結露が混じって靴をぬらしてる
湿ってる
生乾き

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

ぴてちゃんねる(YouTube)
チャンネル登録もよろしくお願いします!

クラゲがひとりごつ弾いてみた

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

あ、ちなみに12/7の2022FNS歌謡祭にハチワレがご出演されるそうです(笑)ちいかわ、うさぎも共演するのかな?

歌うのはメドレーらしく、ひとりごつも入ってるはず。

年の瀬の紅白歌合戦出場も決まったそうですね。
もはや小さくない大物の気配!?
すごすぎる。
すごかわいい。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

最後までお読みいただきありがとうございましたッ

✔画像引用 ©ちいかわ/ナガノ ちいかわTwitter公式アカウント https://twitter.com/ngnchiikawa ✔著作権 当noteで使用している画像その他著作物の権利は、各所有者及び団体に帰属します。各権利所有者ならびに第三者に対する不利益、不適切な動画に対して御本人様から連絡頂いた際は速やかに確認し適切に対応致します。

この記事が参加している募集

#やってみた

36,992件

なんと くむが おきあがり TOEICを うけたそうに こちらをみている! うけさせますか? ▶ランニングシューズを あげる  きもち サポートする