見出し画像

『コラム』はじめます。

2021.10.25に会社を設立しました。

リノベーション版三方良し!(事業者良し!地域良し!公良し!)

『リノベーション×キャッチコピー×◯◯』で、神戸市郊外のエリアの価値を高めます!

株式会社ヒロック 代表取締役の、稲岡ヒロキと申します。

で、会社を立ち上げたんですが、今の所、収益の見込みはゼロです。

いきなり、神戸市郊外のエリアの価値、ひらたく言うと、郊外の空家をリノベーションして活用しよう!神戸市郊外には、魅力的な地域資源はいっぱい!でも、中心地まで、30分くらいで行けるよー。と、いうことなんですが、現状、完全に『絵に書いた餅。』ただ、『千里の道も一歩から。』である。

なんで、設立3日目、一歩目を踏み出します。

『二拠点生活』とか『郊外移住』とか。『不動産小口』とか、『ワーケーション』とか、『コワーキングスペース』とか、『シェアハウス』とか。『モバイルハウス』とか『グランピング』とか『ライフスタイルホテル』とか『民泊』とか『ゲストハウス』とか。

住まい方、働き方、遊び方(宿泊)、ここ数年で、様々な暮らし方の選択肢が増えました。

ただ、ニュースや雑誌などで言葉は浸透してるけど、実際にその選択、体験をされている方って、まだまだかなりマイノリティだと思うんですよね。

実際、我が家も中央区のマンションですし。

ほぼ大半の方が、実家、賃貸、持ち家。だと思うんです。で会社で仕事か、家でテレワーク。

で、現状、収益の見込みがゼロ。って事は、私の存在意義(ニーズ)を探すか、ニーズをつくるしかないんですが、後者の為に、コラムを始めます。

家、不動産。って、人生において、そう多くニーズが生まれる訳でもなく、持ち家はもちろん、賃貸だって、決して安い買い物ではない。

不動産投資も、成功者の書籍はいっぱい出てるけど、そんなに甘過ぎる訳はないのである。(そもそも日本は投資慣れしてないらしい。)

リノベーションも、施工事例はいっぱい見れるが、なかなか、未完成から完成まで、想像、妄想するのは難しいかもしれません。

もちろん、お金も。収益目的にしろ、自己利用にしろ、かなりの大金である事には間違いないです。

で、コラムを始めるにあたり、6つのカテゴリーを用意しました。

①須磨・垂水 空家紹介(戸建・集合住宅)

②長田・兵庫 空家紹介(戸建・集合住宅)

③西区・北区 空家紹介(戸建・集合住宅)

①〜③は、まずはネット上(ポータルサイト)で誰でも見れる500万未満の不動産の中から、リノベーションのポテンシャルが高そうな物件を、私目線でセレクトします。(ポテンシャルとは、窓からの眺望や立地、現状の間取りや内外装など、何か魅力が感じるもの。)

④お金の話(ローンや不動産投資、賃貸OR持ち家など)

⑤リノベーションの話

⑥その他

ただ、①〜⑥全て、私の見解であり、特に④に関しては、絶対的なエビデンスがある訳でもなく、あくまで最終は自己責任。リスクがゼロの不動産もリノベーション工事もないし、100点満点の家もなければ、万人受けする家もない。

ただ『住めば都。』というと、逃げ道をつくっているとだけしか思われないかも知れないので、資格がエビデンスとは、一切思いませんが、一応、私の資格証を添付して、明日から本格的にスタートします。

画像1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?