価値

 価値のあることをしなさいと、価値のあるものを見つけるべきだと、価値を創りなさいと、あなたは私に、何度も何度もいってきたけれど、そもそも私は思うんです。価値ってなにって。価値価値と、あなたが平気で使っているその言葉の意味が、いまいちよく分からないんです。

 価値とは、自らの、あるいは誰かの役に立つ要素のことをいうんですか。それとも、お金という双眼鏡でのぞいたとき、より大きく見えるもののことですか。あるいは、それらとはまったく異なっていて、それらの対岸にある、絶対的なもののことですか。

 自分を含めた人間にとって、役に立つことをするべきだ、という意味で、価値あることを、と述べているんだとしたら。どうやって、役に立つかどうかを判断するんですか。ある行動が、発した言葉が、生み出したものが、片方の人間にとっては有益でも、もう片方の人間にとってはまるで役に立たないことって、あるでしょう。どの人にとって価値のあることをすればいいんですか。自分ですか、自分の親しい人ですか。見ず知らずの人は、無視しても構わないんですか。それに、たとえば百人の人間がいたとして、自分のある行動が、創り出したものが、九十九人には役に立つけれど、残りの一人にとって、有害だとしたら。それには価値がありますか。あるといえますか。害されるのはたった一人で、残りの人間には役に立つ。だったらそれは、価値のある行為なんだと、価値あるものなんだと、心の底からいえますか。その一人があなただったとしてもなお、胸を張れますか。価値のある行いなんだって、ものなんだって。受け入れられますか。そうしなさいって、創りなさいって、本心から勧められるんですか。

 そうじゃない。ゼロの多いものほど価値があるんだとしたら。お金になっていない行動のすべてを、もののすべてを、あなたは否定なさるんですか。お前の描いた絵は誰も買わないんだから無価値だ、無駄だ、屑だって、売れない画家におっしゃるんですか。誰かがネットに沈めた、本にすらなっていない小説を、言葉を、求めるなんて馬鹿げている、そんなものより、値のついた文章を読むべきだって、売れている書物だけに触れるべきだって、あなたはそれらを大切にしている人たちに向かって、つばを飛ばすんですか。

 価値のあることをしろと述べるのは、価値のないことはするべきでないといっているのと同じです。価値の創造にこそ意味があるんだと発することは、価値を生み出さないものは等しくゴミだと、そういっているのと一緒なんです。あなたはそうおっしゃっているんですよね。違う違うと、首を横に振るのなら。自分がなにをいっているのか、理解していないんです。価値がどうとかいいながら、価値というものについて、考えたことがないんです。ただほかの人たちが使っている言葉で、深そうな言葉で、いい顔がしたいだけなんです。あの人のいうことはすてき、かっこいい、ついていきたい。そう思われたいだけなんです。あるいは、他人を見下したいだけなんです。いいえ、他人にこうしろと、こうするべきだと述べるとき、諭すとき、その人は、そうしない人間を、等しく馬鹿にしているんです。軽蔑しているんです。鼻で笑っているんです。憐れんでいるんです。そうでなければ、あぁしなさいこうしなさいなんて、あぁするべきだこうするべきだなんて、いえるはず、ないんですから。

 あなたがもし、有用性や貨幣とは切り離された、絶対的なものこそが価値なんだって、そう叫ぶのであれば。私の前に持ってきてください。私のこの目に映してください。その、絶対的なものとやらを。私はあなたに、問わずにはいられません。その価値とやらはいったい、どこにあるんですか。どこにいけば見られるんですか。触れられるんですか。あなたのいう価値が、どんな意味を持っていたとしても、それって、カッパや雪女と、どう違うんですか。価値とは虚構ではないんですか。あなたが、人間が、自らの行動に理由づけをするために、誰かのとっている行動に納得するために、社会の秩序を凪にするために、人から尊敬を得るために、他人をあざ笑うために、こしらえこしらえした、でっち上げではないんですか。

 第一、価値のあるべきことをしなければならないのは、言動や生み出したものに、価値を付与させなければならないのは、いったいどうしてですか。利益のためですか。もしそうなら、なんではっきりいわないんですか。お前は自分のためになるような行為だけをするべきだって。なんで価値なんて、一見きれいに聴こえる言葉で、飾ろうとなさるんですか。違う、それは義務なんだって、人間は絶対的な価値を持つものを求めなければならない存在なんだって、そういうのなら、その義務もまた、そういう定義もまた、虚構ではないんですか。

 教えてください。価値のないものは、本当に無意味なんですか。ゴミなんですか。価値のあるものには、どういった意味があるんですか。

 説明してください。そうして、納得させてください。

 あなたのいう価値とはいったい、なんなんですか。

                              (了) 

読んでいただき、ありがとうございました。