自分らしく

自分らしくなんて言うけどさ
それって自分に
らしさを貼りつけてるだけじゃないの
勝手に決めた
らしさってもんをさ

他人にらしさを押しつけられることと
自分でらしさを貼りつけることと
底のほうでは何が違うの

自分で選んだから?
自分で自分をこうだって
存在しない輪郭描いて
最も曖昧なもの明確にしようと
言葉で概念で塗りたくって

男らしくとか女らしくとか
子どもらしくとか大人らしくとか
母らしくとか夫らしくとか
そういった
根拠なきものの代わりに今度は
今度は自分らしさなんていう
不透明さと恣意の極み貼って

これまでとまったくおんなじように
らしくらしくの呪文唱えて
笑ってんだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?