見出し画像

時間に厳しい日本人?

アポがあれば5分前ぐらいには約束の場所に
到着する。

少しでも遅れそうな場合は相手に事前に電話
をかけて平謝り。

出勤時間に遅れないのは当たり前。

プレゼン時間が10分と言われれば10分で収め
るよう最大限努力する。


これが日本における「フツー」の光景です。
私の通った小学校、中学校では、毎朝校門
に先生が並んでいて、遅刻したら
「グランド一周!」でした。

時間を守ることがいかに大事かを物心つく頃
から周囲に言われ、学校生活を通してその
感覚が強化されて社会人になったわけです。
また周囲も似たような環境で育っています
から、日本ではみな時間に対して敏感です。


ところがこの感覚で外国人と接すると、
ただただこちらが「変人」であるようにしか
見られないことがあります。

特に途上国とよばれる地域や中東、アフリカ、
ラテン系の人が多い国ではその傾向があるそう
です。
(※出典/エリン・メイヤー著
 『異文化理解力』英治出版


彼等にとっての時間とは、川の流れのように
通り過ぎたものが戻らないのではなく、

目の前に一面に広がる海の水のようなもので、
使い放題、飲み放題、汲んでも汲んでも減ら
ないものです

彼等にとって時間というのは道端の石ころ
みたいなもので、ほとんど関心がないのです。


日本では時間を守らない人は相手から信用さ
れません。それが嫌だから時間はきっちり守
りたい。


しかし、そうした国々では時間を守らなくて
も相手に何のマイナスの印象も与えません

そればかりか、「おい、何遅れとるんじゃ」
などと小言でも言おうものなら、相手はあなた
を器量の小さい、心の狭い、それこそ

海の水を小さいスプーンですくっただけな
 のに、何をわめいているの?

となるのです。


画像1


そして、そんな彼等が時間について私に毒つ
いたことがあります。


お前はいつも5分の遅刻でやかましく言うのに、
なんで終業時間を過ぎて夜中まで働くのか?


時間通りに!とあんたはいつもうるさいが、
契約に書いてある終業時間通りに帰ろうと
したら渋い顔をする


グーの音も出ないとはまさにこのことです。

時間に厳しいはずの私が、実は時間にいい加減
と言われても仕方がない行動を取っている。。

これでは相手に

「もうちょっとちゃんと時間守ってくれ」

なんて言えないです。ビシッとスーツを着て
キメているつもりなのに、チャックが開いて
いるような感覚です。


こうして、私も終業時間にきっちり帰るよう
になりましたが。。。

家に帰ってもネクタイは締めたまま、スーツ
着たまま。メールを読んでは返し、書類を
スキャンして送り、やっていることは会社に
いるのと同じことで、結局夜中まで仕事です。

あぁあ。