見出し画像

今年の振り返り2023

COCOです🎈


2023年、もうすぐ終わりますね。

皆さん、今年はどんな一年でしたか?

私はというと、去年は、体調がおぼつかなくて、振り返りすら出来なかったのですが(もったいないことしたな〜と、今更ながらに思う)、今年は、何とか気力と時間を作れました。よかった。


振り返ったこと、ご紹介したいと思います。

自己流ですが、やり方も載せました(2021年に書いた記事の再掲ですが…)。

よかったら、一緒に今年を振り返りましょう。


振り返りのやり方


この方法は、大学時代、お世話になった先輩がやられている方法に、少しアレンジを加えたものになります。

(参考にした文献などがあるわけではないので、きちんとした内省の効果が得られるかは、グレーゾーンです。ご承知置きください。)


方法

ひとまず、紙とペンを用意しましょう。

たくさん文字を書くことになるので、ぜひ書きやすいもので。PCの方が作業しやすいという方は、PCでも良いと思います。


準備が出来たら、下記の項目に沿って、振り返りをはじめます。

日記・SNSなどに、日常の記録をしている方は、見返しながら取り組むと、やりやすいです。

深く考え込まず、心に浮かんだものを、どんどん吐き出していきます。


1)主要な出来事

  月毎の主要な出来事を、箇条書きで。
  各月のやる気を、0〜100%で評価して、
  棒グラフにすると、さらに可視化出来ます。

2)ライフスタイルの変化

  新しく始めた習慣(悪いことも)を書く。

3)初めて経験したこと

  今年、初めて経験したことを書く。

4)自分の今年の漢字一字

  1)〜3)を踏まえて、
  自分の今年の漢字一字は何か?考えてみる。

5)今後やってみたいこと

  "来年"という軸に囚われず、長期的な視点で
  やってみたいことを考えてみる。

6)自分へのメッセージ

  振り返りを終えた自分に
  送るメッセージを考える。

かなり大変そうに見えるかもしれませんし、実際、そんなに簡単な量ではないのですが(しっかり集中して取り組んで2〜3時間程度)、

終了後は、展望台の上から自分の人生を眺めるように、スッキリとした気持ちになれます。


また、毎年継続してやることで、「今後やってみたいこと」が、知らず知らずのうちに叶っていた!なんていう、嬉しい瞬間もあります。

私は今年で3回目の振り返りですが、実際にいくつかの項目を叶えることが出来ていました。


2023年の漢字


さて、今年の漢字一字を発表したと思います。


私は今年、

「整」

を、選びました。


少し、私の一年を振り返ります。


適応障害と共に人生を歩みだして、早4年半ほど。また、母を亡くしてから、もうすぐ3年。

改めて一年を振り返ると、その日その日をがむしゃらに、地球にしがみつくように生きていた頃に比べ、少し余裕が出来てきたように感じます。


「主要な出来事」や「ライフスタイルの変化」を見ても、身体のコンディションを良くするための行動が目立っていました。

知らず知らずのうちに、「自分を整える」ためのアクションを、選んでいたようです。

具体的には、ヨガ教室の再開・栄養療法による食事制限・ニューロフィードバックへの挑戦・ステッパーの導入etc…


直球どストレートな漢字一字なので、正直「もっとひねるか〜?」みたいな葛藤もあったのですが…

ま、いっか!と、シンプルなところに落ち着きました(笑)

(裏話をすると、生活に厚みが出てきたおかげで、主要な出来事を振り返るだけで結構大変で。漢字を考えるところになかなかパワーを割けませんでした…次回に生かそう。な反省…)


来年に向けて


2024年。私にとってはそろそろ、20代の終わりが見えてくる年。


今年の振り返りをしてみて「案外、新しいことに挑戦してんな〜」というのが第一印象でした。

そんなに頑張らなくてもいいよ〜って、自分に伝えたいです。


でも、20代という「若さの切符」を使って、臆せず挑戦ができることに、終わりが見えてきているのも確かです。

(もちろん、20代を過ぎたからといって、挑戦出来ないことは無いと思います。でも、社会の目を考えると、20代って、何かと大目に見てもらえる年代であることは確か。そこに上手く乗っかって、コスパ良く挑戦できることがラストチャンス、ということです。)


ただ、個人的な状態を考えたときに、手広く、大きく、いろいろなことに挑戦するステージというよりも、もう少し自分を整えて、研ぎ澄ますことが大事なんじゃないかな?と、直感的に思っています。


なので「今だ!」「これは!」と思うものには挑戦しつつも、ベースは、引き続き「整える」ことだったり、あるいは、今年つかんだものを「深める」のがいいんじゃないかな、と。

チャンスを逃さないために「研ぎ澄ます」ことも、意識したいですね。


皆さんの一年も、実りあるものになっていることを祈っています。

よい年末をお過ごしください。


読んでいただき、ありがとうございました。

COCO🎈


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?