ビジネスモデル鑑定士

ビジネスモデルアドバイザー(ビジネスモデルBSIC検定合格者)を想定読者にした記事を書いています。ビジネスモデルBSIC検定:https://www.bzmodel-kanteishi.com/basic/ 文系人間ですが個人的には数学とか科学とか好きなので時にはそういう話も。
    • 数学とか科学とか

      数学科学好き文系が個人的に好きな記事を集めています。中にはビジネスモデルの参考になるものもきっとありそうです。

バウムクーヘンのビジネスモデル

現代社会は都市化が進んでいることもあり、農業に牧歌的な憧れを持つ人は少なくありません。 いっぽう、日本の農業は、 農業従事者の平均年齢が高い 耕作放棄地が増えて…

専用のビジネスモデル

タマゴ編「タマゴは物価の優等生」と言われることがあるように、半世紀前からこのかた、タマゴの市場価格はあまり変わりませんでした。 (最近はそうでもないようですが) …

晴耕雨読のビジネスモデル

5年ほど前のことですが、 「農家は長寿で元気だ」 という研究データが発表されました。 豊かな自然環境で仕事をし、早寝早起き、採れたての作物を毎日口にしていれば、き…

「面倒くさい」のビジネスモデル

文明が発達したのは、 「面倒くさいを解決しよう」 と人類が頑張った結果。 先祖の頑張りのおかげで世の中いろいろと便利になりました。 しかしそのせいでしょうか、 「…

硬軟織り交ぜてのビジネスモデル

「日本人は、モノにはお金を払うが、サービスには払わない民族だ」 と、しばしば言われます。 (ただし筆者は日本人からしかこの言葉を聞いたことがありませんけど) ここ…

「会社」ではない、「協会」というビジネスモデル

個人の話で恐縮ですが、筆者が最初に「協会」といいうものに関わったのは2001年のこと。 ヘルスケア関係の協会を1つ、食関係の協会を1つ、それぞれ創業メンバーとして参画…