見出し画像

【入社エントリ】 私の長所はノリと勢い

こんにちは!
BYARDでプロダクトマネージャー(PdM) アソシエイト兼、カスタマーサクセスマネージャー(CSM) アソシエイトを担当している伊藤 万友(いとう まゆ)こと、mayuPです!

今回はなぜ私がBYARDにジョインし、プロダクトとビジネスの両方に席をおているのか、についてお伝えしたいと思います。


自己紹介

氏名

  • 伊藤 万友(いとう まゆ)

  • BYARDではmayuPと呼ばれています

趣味

  • サウナ:週末は東京近郊を中心にどこかしらのサウナ🧖‍♀にいます。一時期は都内銭湯巡り♨をしていました。おすすめは清澄白河にある辰巳湯です。

  • 旅行:観光よりも各地のグルメ🍽を食べることに重きをおいています。もっぱら国内旅行でパスポートは切れたまま更新できていません笑

  • 街歩き:目的地まであえて遠回りをして街をぶらぶらするのが好きで、気になったお店にふらっと入ったりします。最近おいしいミルクティーが飲める喫茶店を発見したけど、ふらっと入りすぎて詳しい場所が分からない…。

これまでの経歴

  • 大学卒業後、小規模人材紹介会社の経理・総務をメインにバックオフィスとして従事

  • 2022年4月〜1年間webデザインの専門学校に通学

  • 2023年6月〜 PdM アソシエイト兼CSM アソシエイト兼としてBYARDにジョイン

転職活動における軸と入社の決め手


転職のきっかけ
上記のとおり、前職は人材紹介の中小企業のバックオフィスで、人数が少ないこともあり毎日の業務に追われていました。バックオフィスの仕事にやりがいは感じていましたが、どこかモヤモヤしている自分がいました。そこで25歳という人生の一つの句切れに、一度自分に向き合ってみることにしたのです。

好きなことと自分の将来に向き合った結果、私はPdMを志すことにしました。 詳しくは下記の個人記事で詳しく書いてるので興味があれば読んでみてください。

当時は就活を始めたてでUXデザイナー目指していましたが、様々なキャリアの方と話す中で、UXだけでなくプロダクトの成長全体に関わりたいという気持ちにいきつき、PdMを目指すようになりました。


転職活動の軸

転職の軸として定めたのは以下の三点でした。
1)バックオフィス向け業務改善プロダクト
2)組織の透明性
3)人柄


BYARDとの出会い

私とBYARDの出会いは2023年のStartupAquariumです。上記の軸から、いくつかの企業とカジュアル面談を組んでいただきました。
 🔊今年は3月2日(土)に開催されます。BYARDも出展するのでぜひ🙌)


入社の決め手

プロダクトと人柄
BYARDは「自分が最も解決したい課題を解決しようとしているプロダクト」です。私の、一つの業務だけではなく、業務全体を改善して本来かけるべきところにリソースをさけるようにしたい、という想いを実現できる!と感じました。

また、人柄という点では、型にとらわれずフレキシブルな提案や対応をされるCEO武内さんに魅力を感じたのも入社の決め手のひとつでした。

面接時、プロダクトマネージャーとしてのキャリアの積み方が何も分かってない状態の私に、「まずはプロダクトを使うお客さんのことを知ってみたらどう?」とCSMからの入り口を提案してくださったのがひとつの例です。

この提案は「顧客のことを知る」ということに課題感を感じていた私にとって、すごくありがたい提案でした。

とはいえ、ベテランCS陣の中に当時初のアソシエイトポジションである私が入ることを最後まで非常に心配されていらっしゃったことも私は密かに知っています🙋‍♀

そんななか、私に期待をして内定を出していただいたことも嬉しく思っていました。おそらく、度胸と愛嬌を買ってもらったんだと思います。笑

私の長所はノリと勢い!
BYARDは自分が成長できる最高の環境。
これからも自分の道をどんどん切り開いていきます!


入社後に感じたこと

フルリモートだからこそ、メンバーの状態を気に掛け合っている

1on1はもちろん、bizのお茶会・devのよもやま会やサポーター制度など、様々な角度から相談できる場があるので「どうしよう」と悩むことがほとんどないです!

とにかく改善のスピードが早い

BYARDの改善サイクルの早さには本当に驚きました。アイデアが生まれたらすぐに誰かと壁打ちをし、検証に移り、振り返りと改善がクウォーターごとに何度も起きます。SaaSベテランが多いにもかかわらず、過去の知識や経験にこだわることなく、目の前の事象に向き合って挑戦を続けるメンバーたちにすごく刺激を受けています。

自身が積極的にフィードバックを取りにいけるようになった

ついでに、これは私自身の変化ですが、エベレスト級だったプライドがだいぶ丸くなりました(笑)皆のスピードについてくためには、「とにかく動いてそれに対する意見をもらうしかない」と腹をくくってみたところ、今では積極的にフィードバックを取りにいけるようになりました。

カスタマーサクセスの重要性を知った

初めてのSaaS業界ということもあり、今までカスタマーサクセスという職種をあまりよく知りませんでした…。ですが、お客様の目標達成に一緒に向き合う姿は本当にかっこいいと思いますし、奥深さを感じています。

今後やりたいこと

私は今、すごく良い経験をしていると思います。顧客と直接接する中で、何に困っていて何を実現したいのかを生で感じることができるし、顧客と一緒に業務改善に向きあう時間は非常に貴重なものです。

きっと、最初から開発チームにだけいたら、机上の空論で物事をいう厄介者になっていたことでしょう(笑)
これからは、CSでの経験を活かしてBYARDの顕在化していない新しい価値をみつけ、プロダクトの成長に貢献していきたいと考えています。

いかがでしたでしょうか。
BYARDにこんな人がいるんだな〜と、私(mayuP)について少しでも知っていただけたなら嬉しいです!

メンバーからmayuPへ

さてさて、ここからはメンバーへバトンタッチです。
通常入社エントリーは自身の自己紹介、入社の決め手、やりがいなどを記載しますが、ともに働いているメンバーからのコメントがあるとより素敵ではないか、ということで、メンバーにmayuPさんへのコメントをいただきました!せっかくの機会なので原文まま掲載をしています!


さて、いかがでしたでしょうか。
BYARDはまだまだ小さな組織で、今現在も多くの仲間を募集しています!
私達の働き方に関心があるよ!という方はこちらからカジュアル面談をお受けしています。ぜひお気軽にお声がけください🙌

素敵な方とお会いできることを楽しみにしています♪


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?