バズ麻呂/SNSウォッチャー

プロSNSウォッチャー/都内の広報代理店勤務。約3年間、約1000本のSNSの口コミ調…

バズ麻呂/SNSウォッチャー

プロSNSウォッチャー/都内の広報代理店勤務。約3年間、約1000本のSNSの口コミ調査を担当。企業の宣伝・広報担当者の役に立つSNSのトレンド情報を発信していきます。ツイッターでも企業のSNS施策をアーカイブ中。

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  • バズの教科書

    SNSの口コミ調査を1000本以上行ったTwitterオタクが、Twitter 上で話題にするためにポイントを解説します。

最近の記事

[ Vol.9 ] バズ技⑤ リアル広告を活用せよ!

最後のバズのポイントの今回は、ずばり「リアル(メディア)を活用せよ」です。SNS上で話題になるものは必ずしも、オンラインコンテンツではないことも。 意外と、新聞広告や屋外広告を起点にした取組がSNS上で話題になる事も多いです。そこで今回はSNSでの話題化を狙ったリアルでの広告展開事例をご紹介します。 例えばユニークな新聞広告が有名なのは、KINCHOです。 SNS上で広く話題になり、ネットニュースに制作の裏側が特集されました。 新聞から飛び出す、折り紙にするなど新聞でし

    • [ Vol.7 ] バズ技③ Twitterトレンド入りを狙え!

      こんにちは、バズ麻呂の「呂」担当です。 バズ技Tipsの第3回目となる今回のお題は…こちら! 「Twitterのトレンド入りするにはどうすればいいの?」 ズバリ、バズ麻呂の回答は、 「平日・休日の朝」または「平日の昼」に 「短い時間で投稿を一気に増やす」ことが トレンド入りを狙う近道の方法です。 Twitterの“トレンド”って? Twitterのトレンドとは、 「Twitterユーザーの中で今まさに、急激に投稿されている話題性の高いワード」のことです。 表示されるト

      • [ Vol.6 ]バズ技② 斜め上を行き、ユーザーをけん引しちゃう「あなコン」を作れ!

        みなさん初めまして、バズ麻呂の「麻」です。 前回からスタートした、バズらせるために知って得するTips"バズ技"第2弾。 普段は、紙webメディアを中心としたメディアリレーションの専門部門にいるけれど、実はSNSも大好き!!!な私が、Twitterでファンを獲得していくのに欠かせない「コンテンツづくり」について紹介します。 オタクカルチャーが根強く、一般ユーザーが創作を発表する場にもなっているTwitterでは、ユーザーの興味を惹くコンテンツが日々生み出されています。面

        • [ Vol.8 ]バズ技④ インフルエンサーのお力を借りよ!

          四六時中TwitterとYouTubeとInstagramとAbemaTVとPopteenを見ている私(バズ麻呂の「ズ」担当)が教えるバズ技Tips④「インフルエンサーの力をお借りせよ」です。 インフルエンサーってだれ?だれもが発信者になれるこの時代。 ですが、SNSには、無数に細分化されたカテゴリごとに、無数のインフルエンサーとフォロワーが確実に存在していて、時にはマスメディアで活躍するタレントよりも高い熱量でファンからの支持を集めていたりするんです。 インフルエンサー

        [ Vol.9 ] バズ技⑤ リアル広告を活用せよ!

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          8本

        記事

          話題の「全裸監督」の情報発信と口コミまとめ

          Netflixのオリジナルドラマ「全裸監督」 アダルトビデオの帝王と称され、日本のアダルト業界の一時代を築いた村西とおる監督の"前科7犯。借金50億。米国司法当局から懲役370年求刑"という波乱万丈すぎる半生を、山田孝之さんが演じて話題になっています。 例に漏れず、80年代の日本の性産業界の狂乱ぶりの表と裏をドラマチックに描いた本作に、私も釘付けになり、一気見をしてしまいました。 作品の感想や批評はお呼びではないと思いますので、今回はこの物議を醸しそうな問題作を話題の

          話題の「全裸監督」の情報発信と口コミまとめ

          [ Vol.5 ] バズ技① クラスタのあるある意識せよ!

          どうも、SNS好きの皆さん。 SNSウォッチャーバズ麻呂の「バ」担当です。 Twitterで話題化する方法をまとめている本マガジンも早くも第5回。今回からは、バズらせるために知って得するTips"バズ技"をご紹介します。 第1弾の今回は「バズ技① クラスタのあるあるを意識せよ!」です。 Twitterは興味関心の村社会さて、おさらいになりますが、Twitter上の人間関係は、"興味関心でつながる村社会"です。 バラバラの村を一気に話題化させるほど強いネタが無けれ

          [ Vol.5 ] バズ技① クラスタのあるある意識せよ!

          [ Vol.4 ] バズるとは「注目の口コミ」になること

          SNS好きの皆さん、こんにちは。 バズ麻呂の「バ」担当です。 「バズりたい!」と、SNSに手を出した人間なら誰もが、一度は夢見たのではないでしょうか。しかしバズるとは一体何か。 よくよく考えると良く分からない・・・ 今回は憧れるけどよく分からない「バズの正体」について、紐解いていきたいと思います! そもそも「バズる」とはご存知、英語の「BUZZ(ざわつく)」からくる和製英語で「SNS上で一気に話題化」することを言います。同じ話題化でもネガティブなものは、「炎上」や「燃え

          [ Vol.4 ] バズるとは「注目の口コミ」になること

          [ Vol.3 ] Twitterユーザーの特徴は「〇〇クラスタ」にあり!

          SNS好きの皆さん、こんにちは。 バズ麻呂の「バ」担当です。 仕事でSNSに係わる人だと、つい「今はSNSの時代!全員やってる」みたいな気分でいますが、こんな声も聞くこともしばしば。しかし、Twitterの利用者は絶対的に多く、日本国内アクティブユーザー数はなんと月間4,500万! 一体どんな人たちがやっているのでしょうか?今回はTwitterユーザーの生態に迫りたいと思います! 月間アクティブユーザー数4,500万人ところでこの4500万人ですが、多いには多そうな

          [ Vol.3 ] Twitterユーザーの特徴は「〇〇クラスタ」にあり!

          [ Vol.1 ] プロSNSウォッチャー バズ麻呂くんとは

          はじまして、SNS好きの皆さん。 プロSNSウォッチャーのバズ麻呂です。 このマガジンは、公私ともにSNSオタクの私が、Twitterで話題にするための秘訣を紹介してくものですが、初回の今回は自己紹介をさせて下さい。 きっと日本初!プロSNSウォッチャーとは!? プロSNSウォッチャーは読んで字の如し、SNSをウォッチする専門家。息を吸う様にSNSを見ています。 私がSNS上の動向を日々ウォッチする様になったのは、今の勤め先がきっかけです。私は新卒で都内の広報代理店に

          [ Vol.1 ] プロSNSウォッチャー バズ麻呂くんとは

          [ Vol.2 ] Twitterの特長は「拡散」「本音」「ニュース性」

          SNS好きの皆さん、こんにちは。 バズ麻呂の「バ」担当です! 前回、自己紹介をさせて頂いので、今回からは早速本編に入っていきたいと思います。 今回は初回ですが導入として「Twitterの特長」を3つのポイントでご説明します! というのも、仕事や生活で当たり前にTwitterを利用する人からすると当たり前の事も、普段は利用しない人からしたら得体のしれない未知の世界だったりします。ビジネスで対峙する相手も、必ずしも普段からTwitterを利活用している人ではないことも多いはず

          [ Vol.2 ] Twitterの特長は「拡散」「本音」「ニュース性」

          8月のモーメント大公開!

          8月のSNSで話題になりそうなモーメントをピックアップしました。 例年トレンドに入ったモーメントが中心です。 ■8月1日 水の日(10,220投稿)■8月1日 パインの日(11,960投稿) ■8月1日 高海千歌 誕生日(240,850投稿) ■8月2日 ぱんつの日/パンツの日(514,100投稿) ■8月2日 バニーの日(282,240投稿) ■8月2日 カレーうどんの日(7,440投稿) ■8月2日 棟方愛海 誕生日(7,480投稿) ■8月2~3日 真夏のデザインフェ

          8月のモーメント大公開!