ダウンロード

[ Vol.1 ] プロSNSウォッチャー バズ麻呂くんとは

はじまして、SNS好きの皆さん。
プロSNSウォッチャーのバズ麻呂です。

画像1

このマガジンは、公私ともにSNSオタクの私が、Twitterで話題にするための秘訣を紹介してくものですが、初回の今回は自己紹介をさせて下さい。

きっと日本初!プロSNSウォッチャーとは!?

画像2

プロSNSウォッチャーは読んで字の如し、SNSをウォッチする専門家。息を吸う様にSNSを見ています。

私がSNS上の動向を日々ウォッチする様になったのは、今の勤め先がきっかけです。私は新卒で都内の広報代理店に入社しました。そこではじめに配属をされたのがリサーチの専門部署でした。中でも私はTwitterの口コミ調査の担当になり、日々Twitterとにらめっこする日々が続きました。

担当することになったSNSの口コミ調査は、ソーシャルリスニングと呼ばれていて、文字通り「ソーシャルメディア上の声を聴く調査」です。私は、商品や事象に対するSNS上の世間の生の声を拾い、企業や団体の宣伝・広報活動にフィードバックするためのレポートを作成していました。

画像3


自宅警備員みたいなものかと思って軽くみていたら、やれ炎上したやれバズったと日々休むことなく無数に舞い込むレポート制作作業の1000本ノックに、当時の私はノックアウト寸前。

昼夜問わずひたすらTwitterとにらめっこする日々が約2年半が続きました。そんな生活を送っていると、気づけば作ったレポートは本当に1000件を突破し、なんとなくTwitter上のトレンドや炎上のニオイなどについて、鼻がきく様になってきました。


また同時期にはじめたのが、SNSパトロールでした。
日々SNSのトレンドや企業のリリース情報をウォッチして、話題の取組を自分のTwitterアカウントのタイムラインに投稿したのですが、気づけばこちらもツイート数は4500件超えていました。ここ数年ですが、Twitter上の企業の取組は大抵ウォッチしてきましたので、話題の事例や先進的な取組などは人よりも詳しくなりました。

画像6

こうした生活の中で、SNSで話題にするためのコツやお作法が少しずつ見えてきましたので、今回はその内容をマガジンにまとめていきたいと思います。

それにあたり、私1人では微力・・・という事もあり、

なんと協力してくれる仲間が増えました(祝)!

メンバーは、みんな会社の同僚(というか同期)です。
それぞれ広報代理店で、SNS施策の提案やメディアタイアップなどをやっていたので、各々の視点で自由にかいてもらいたいとおもいます!

画像7

ちなみに名前はみんなに分け与えまして、左から「バ」「ズ」「麻」「呂」になります。

という事で、次回から馬力4倍でガシガシ本編に入っていきたいと思います。ぜひご期待下さい!!

執筆:バズ麻呂の「バ」担当





この記事が参加している募集